So-net無料ブログ作成
検索選択

マッサン 114話(2月14日)工員削減を決定した工場を救ったのは?

マッサン 感想とネタバレ114話


大作社長の訪問を機に、人員整理に
踏み切る覚悟を決めたマッサン。

半数の工員が削減されることに。

しかし、そこへ海軍士官がやって来る!

 マッサン 114話の内容とネタバレ


突然、やって来た大作にマッサンは
今の工場の窮状を話した。

「どないするんや?」

と尋ねる大作に、マッサンは鴨居商店の
丸瓶が売れた理由はなんだと思うか聞いた。

宣伝か、日本人の舌が慣れて来たか…と
答える大作に、マッサンは自分は
「年月」だと思うと答えた。

ウイスキー造りはずっと先の未来へ続く
夢なんだとマッサンは語る。

今、仕込んでいる酒も自分が死んだ
未来のためのものだと。

自分の仕事はドウカウイスキーだけの
ものではない、ジャパニーズウイスキーの
歴史造りのためのものだ。

そう夢を語るマッサンに大作は
「答え、出とるやないか!」
と微笑んだ。

大作はほっとした表情で大阪へ
帰っていくのだった。

会社の将来を案ずる俊夫や一馬に
マッサンは、始業時間に全社員を
ニシン御殿に集めるよう指示した。

社員を前にしたマッサンは、今の
会社の窮状を伝え、自分の力不足を詫びた。

これからも会社を続けていくために、
人員整理を行うことを発表し、
辞めてもらう人の名前を読み上げた。

名前を呼ばれた工員は、泣きながらその場を
離れて行った。

マッサンはいつかきっと会社を立て直し、
彼らを呼び戻したいと思いながら、
15人の名を読み上げた。

一人、工場で作業するマッサンの元へ
俊夫がやって来た。

「わしにも手伝わしてつかあさい。

ぼっちゃんを信じて、どこまでも
ついていきまさぁ!」

作業を始める二人の元へ、
一馬が走り込んできた。

「マッサン!大変です!
海軍さんが来た!!」

突然やって来た海軍の士官に、
ウイスキーを試飲せるマッサン。

その様子をエリーとエマも物陰から
窺っていた。

「やはりこんなものか。」

海軍士官は、戦争の影響で洋酒の
輸入が難しくなってきたので
ウイスキーを大量に確保する必要が
あるのだという。

このドウカウイスキーを全て
買い上げると言い出したのだ。

「ウイスキーの味も分からん連中には
この程度で十分だろう。」

と言う士官に、俊夫が反論しようとしたが
一馬が止めた。

在庫はもちろん、今後生産される
ウイスキーも全て、海軍が買い取ると言う。

皮肉にも戦争のお陰で、ウイスキー造りが
続けられることになったマッサン。

工員の削減も回避できることに。

そして1941年(昭和16年)12月8日。

日本はアメリカ・イギリス軍を含む
連合軍との戦争に突入した。

エリーの祖国スコットランドと
敵対することになった日本は…?




スポンサーリンク








マッサン 114話の感想


大作社長、久しぶりの登場です。

やはり、ちょっと老けましたね!

相変わらず人情味のある人でした。

ごちゃごちゃ言わず、さり気なく
マッサンの本心を聞き出しちゃう当たり、
さすがですよね~♪

大作社長の来訪で、覚悟が決まったマッサン。

工員を切るなんて辛いことですが、
大きな夢のために、今は心を鬼にして
苦渋の決断をしたマッサン。

会社を経営して、社員の生活を守るって
本当に大変なことなのですね…。

マッサンが人員整理を発表した途端、
海軍士官がやって来ました!

う~~~ん、もうちょっと早く来て
くれたら、マッサンはこんなに
辛いことをしなくて済んだんですけど☆

それにしても気になるのは士官の言った
「こんなものか」
というドウカウイスキーへの評価です。

彼がどれだけウイスキーの味が
分かるのかは不明ですが、
あの口ぶりだと相当な舌の
持ち主なんでしょうか?

これから登場する機会がまだまだ
ありそうな予感がするので、
この言葉の意味が、いつか
分かるといいですね!

そして、あの士官に心から
美味しいと言ってもらえる
ウイスキーをマッサンに
造ってもらいたいな!
…と思いましたよ。

だんだんと戦争が激しくなってきました。

いよいよエリーの祖国との戦争です。

これからエリーが辛い目に遭いそうで
ちょっと心配ですね☆


当ブログの目次はコチラ↓から
NHK朝ドラ「マッサン」 目次

「マッサン」の見逃し配信はコチラ↓から





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マッサン.com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。