So-net無料ブログ作成

マッサン 英一郎の死因は?事故?病死?

マッサン 英一郎の突然の訃報


「マッサン」もいよいよ100話を超え、
18週の放送に入りますね!

そんな中、突然飛び込んできた「英一郎の訃報」

若く元気だった英一郎に、何が起きたのでしょうか?

この記事はネタバレを含みます!

マッサン 英一郎の死因は?


北海道でウイスキーの資金作りのために
リンゴ汁を作るマッサン。

やっとリンゴ汁の販路も確保でき、
俊夫とハナも婚約して、前途洋洋と思われた矢先、
鴨居商店から訃報が…。

英一郎が急死したというのです。

もう登場が無いと思われていた鴨居の大将が
久しぶりに画面に現れますが、それは愛する
息子の葬儀という、悲しい場面でした。

元気いっぱいだった英一郎に一体、何が…?

どうやら、英一郎の死因は急な

心臓発作

だったようです。


跡取りとして期待していた英一郎の突然の死に、
大将も打ちひしがれてしまいます。

既に愛する妻も失っている大将には、
二重の痛手となったことでしょう…。

英一郎の死で覚悟を決めるマッサン


マッサンを手本とし、ウイスキーの
仕込みをしていたという英一郎。

そして、北海道でマッサンが造るという
ウイスキーを一日も早く飲んでみたい!
と語っていた英一郎。

そんな彼の墓前に、マッサンのウイスキーが
できたら供えて欲しいと頼む大将。

大将と英一郎の思いがマッサンを
ウイスキー造りへと突き動かします!

もう、迷っていられない!!

出資者らに内緒で、仕込みを始めてしまうんです!

これは大きな賭けとなりますが、
それほどに英一郎の思いが
マッサンに伝わったのでしょうね。




スポンサーリンク








英一郎のモデル鳥井吉太郎の死因は?


英一郎のモデルである「鳥井吉太郎」

彼も史実では33歳という若さで急逝しています。

文献からは「心筋梗塞」と言われていますが、
彼も心臓に疾患があったようです。

吉太郎が継ぐはずだった寿屋(現サントリー)は
弟の佐治敬三が二代目社長となりました。

この二代目は「名物社長」となり、
サントリーを盛り上げていきます。

吉太郎は結婚していて、息子がいました。

信一郎と名付けられたこの子は、
将来サントリーの三代目社長となるのです!

吉太郎が早世していなければ、
サントリーはどんな会社になっていたのか…。

見てみたかった気もしますね!

ドラマ「マッサン」では、英一郎の結婚に
ついては触れられていませんでした。

マッサンとエリーの物語なので、
鴨居商店のその後については、
そこまで深くは語らないのかもしれません。

マッサンと英一郎、史実と違う点


竹鶴政孝氏についての文献を読んでいると
竹鶴氏と吉太郎さんは一緒にヨーロッパを
周遊した話が出てきます。

二人はウイスキーの蒸留所やフランスの
ワイン工場を見学して歩いたそうです。

およそ7か月に渡るヨーロッパ見聞の旅だった
そうですが、二人は大変仲が良かったとか。

竹鶴氏も吉太郎さんには相当な期待を
していたようです。

ドラマではこの旅については描かれませんでした。

ヨーロッパロケとなると、時間的にも無理が
あったと思われますが、ちょっと見てみたかったですね!

当ブログの目次はコチラ↓から
NHK朝ドラ「マッサン」 目次

「マッサン」の見逃し配信はコチラ↓から








スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マッサン.com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。