So-net無料ブログ作成

マッサン あらすじ ネタバレ 第18週「遠くて近きは男女の仲」

「マッサン」の第18週のあらすじとネタバレ


朝ドラ「マッサン」の第18週目のあらすじとネタバレをご紹介!

俊夫とハナが結婚!?

そして英一郎の訃報が届く!

マッサンは賭けに出る!

本文中にネタバレを含んでいますので、
放映前に内容をお知りになりたくない方は
閲覧注意でお願いいたします!



ハナの縁談


1934年(昭和9年)

病院など新たな顧客が獲得でき、
ようやくリンゴジュースの販売が
軌道に乗って来た。

しかし、そんな中、問題が発生!

東京に送った商品のラベルにカビが
発生したのだ。

中身に問題はなくとも、商品は全て
返品されてしまい、頭を抱えるマッサン。

この状況を憂えた俊夫が、
いつものように愚痴をこぼすと、
ハナが叱り飛ばした。

口げんかばかりしている俊夫とハナ。

エリーは二人の仲が気になるのだった。

そんな時、熊虎がハナへの縁談を持ってきた。

相手は青森のリンゴ農家の長男だった。

熊虎は断ってもいいが、よく考えるよう
ハナに言うのだった。




スポンサーリンク








俊夫のアイデア


エリーは二人が実は思い合っているのでは?
とマッサンに相談するが、それは考え過ぎだと
マッサンは相手にしない。

翌朝、俊夫は醸造学の本を読み耽っている。

俊夫は返品されたリンゴジュースを
アルコール発酵させ、ワインにしてみたら
どうかと考えついたのだ。

アップルワイン造りに打ち込む俊夫に
ハナが夕食を差し入れにやって来た。

マッサンはそっと席を外す。

と、ハナは自分の見合い話をどう思うか
俊夫に聞いた。

そこへエリーがやって来て、マッサンと共に
そっと聞き耳を立てる。

俊夫はハナの見合いをいい話だと言い、
ギクシャクした感じで話は終わってしまう。

マッサンはエリーに余計なおせっかいは
しないよう、釘を刺すのだった。

俊夫のプロポーズ


俊夫はアップルワインの試作品を完成させた。

エリーのアイデアで、アップルゼリーも
工場で造ることになった。

ハナのことが放っておけないエリーは、
マッサンの相談の上、熊虎に二人の事を話した。

しかし、エリーが

「俊夫さん、ハナ、ラブ。」

と言ったのを、勘違いした熊虎は激怒して
俊夫の元へ!

いつの間にハナに手を出したんだと
もの凄い剣幕だ。

ハナは自分達は何でもないと否定し、
見合いの話を進める決意をするのだった。

マッサンとエリーは、なんとか二人が
話せる場を作った。

と、ハナは自分が俊夫を好きであると
本人に告白するのだった。

しかし煮え切らない態度の俊夫。

業を煮やしたハナはその場を去ろうとする。

「ハナ、わしの嫁になれ!」

思い切って叫んだ俊夫だったが、
命令口調だったことが気に入らなかったのか、
またケンカになってしまう二人。

見兼ねたマッサンとエリーが飛び出し、
なんとか二人を熊虎の元へと
連れて行くのだった。

婚約と訃報


熊虎の許しを得た二人。

エリーの発案で、婚約パーティーが開かれた。

そこへ鴨居商店から電話が入る。

なんと、英一郎の訃報だった!

マッサンとエリーは大急ぎで大阪へ向かう。

鴨居の大将は山崎工場の貯蔵庫にいた。

英一郎は急な心臓発作で亡くなったと
大将が悲しげに語った。

英一郎はマッサンが北海道で造った
ウイスキーを早く飲んでみたいと
言っていたという。

マッサンはある決意を固めるのだった。

マッサンの賭け


マッサンはエリーを伴って野々村家を訪ねた。

そして土下座してアップルブランデーを
造るため、蒸留器を設置したいと願い出た。

そのための増資を願ったのだ。

引き続きウイスキーは利益が上がるまで
手を出さないという約束で、増資は叶った。

二人が北海道に戻ってしばらくして
俊夫とハナの結婚式が行われた。

旧熊虎邸で行われたささやかな式だったが、
マッサンとエリーは仲人を務めた。

ここで、マッサンは重大発表をした。

リンゴジュースやワインやゼリーを
造りながら、同時進行でウイスキー造りを
始めると宣言したのだ!

マッサンは出資者を欺いて
ウイスキー造りを始めるという
賭けに出たのだった。

このあらすじは、コチラ↓を参考にしています。

当ブログの目次はコチラ↓から
NHK朝ドラ「マッサン」 目次

「マッサン」の見逃し配信はコチラ↓から





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マッサン.com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。