So-net無料ブログ作成

「マッサン」98話(1月27日)エマ、捨て子だとからかわれる!

「マッサン」感想とネタバレ98話


エリーが学校へ来たことにより、
「母親が外国人だ」
からかわれるようになったエマ。

いつか自分も金髪になると信じているエマに
真実を伝えるべきか悩むマッサンとエリー。

そんな時、学校で事件が起きる!

「マッサン」98話の内容とネタバレ


ニシン御殿ではハナが工員たちに
お昼ご飯を振る舞っていた。

俊夫がハナの料理を褒めるが、
ハナは無反応だ。

エマが学校から帰って来た。

いつも通り元気なエマだ。

エリーはおやつのクッキーを出し、
学校で何も無かったか尋ねるのだった。

「何もない」
というエマだったが、気になるエリー。

夜、マッサンに相談するも
考え過ぎだと言われてしまう。

エマは自分の部屋で、宿題の作文を
どうやって書こうか考えていた。

そこへ、マッサンがやって来たので
原稿用紙を慌てて隠すエマ。

マッサンはエマを膝に抱くと、
壁に貼られた世界地図を見て言った。

世界には色んな人間がいる。

肌の色や髪の色が違っても、みんな同じ人間だ。

エマは大きく頷くとこう言った。

「エマも髪の毛が金色になっても、
堂々と生きていくね!」

「おう!」

と返事をしたマッサンだったが、
エマが自分の髪の色がエリーと同じになる、
同じになりたいと願っていることを知って驚く。

そろそろ真実を話すべきか…。

「まだ早い」
と言うエリーに、マッサンは自分が大阪から
帰ってから相談しようということになった。

翌日、またタケシたちがエマの元にやって来て、
どうしてエマは母親に似てないのか?とからかった。

「本当は拾われた子供じゃないか?」

と言われるエマ。


学校から帰ったエマは、いつもなら
おやつをねだるのに、真っ直ぐに部屋へ行き
宿題をすると言い出した。

ニシン御殿で、エリーはハナに新巻鮭の作り方を習い、
エマは一馬に勉強を見てもらっていた。

と、そこへタケシと父親がやって来た。

タケシの父は、エマがタケシを
突き飛ばし、頭に怪我をさせたという。

何も知らないエリーは驚き
「エマ、どういうこと!?」
と尋ねるが、エマは口を開かない。

この話を聞いた熊虎は、子供の喧嘩に
親が出てきて、無理矢理謝らせるのは
どうか?と物申した。

熊虎の剣幕に驚いた父親は
自分は、タケシを謝らせに来たと言った。

タケシがエマに酷い事を言ったので、
詫びを言いに来たのだと。

「エマは本当の子じゃない。
拾われた子だ。」

この言葉を聞いたエリーは、エマを抱き寄せ
「違うからね。」
と英語で囁いた。

しっかり謝れと言う父を振り切って、
タケシは出て行ってしまった。

父親はタケシの代わりに謝罪し、
お詫びだと言って、たくさんの
ジャガイモを置いて行った。

ハナがタケシのことを許してあげるよう
エマを諭すと、エマは小声で
「うん」
と答えるのだった。




スポンサーリンク








「マッサン」98話の感想


広島でも大阪でも、外国人ということで
奇異の目で見られてきたエリー。

でも、その持前の人懐こさで、
どこに行っても、たくさんの友達を
作って来たエリー。

今回も最初だけ。

きっと、みんなエリーを受け入れてくれるはず!

エマの中では、疑問が膨らんでいる様子。

やはりそろそろ本当のことを
知るべき時が来たのかもしれないですね。

しつこくエマをからかっていた
タケシですが…。

素直に謝らなかったところを見ると、
なにやら事情があるようです。

エマと仲直りできるといいですね!


そして、今回気になってしまったのは
俊夫の態度です!

ハナの料理を褒めていましたが、
なんというか…「頑張って言ってみた」
いう感じがして♪

どうやらハナに自分を意識して欲しい
ようですよ~。

ハナはさりげなくスルーしてましたが、
俊夫のことをどう思っているんでしょう?

俊夫は感情が態度や言葉にすぐ表れるので
分かりやすいのですが、ハナはイマイチ…。

この二人、恋仲に発展するようなんですが、
今のところ、微妙な雰囲気です!

当ブログの目次はコチラ↓から
NHK朝ドラ「マッサン」 目次

「マッサン」の見逃し配信はコチラ↓から





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マッサン.com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。