So-net無料ブログ作成
検索選択

「マッサン」94話(1月22日)熊虎が「裏切り者」と言われる理由とは?

「マッサン」感想とネタバレ94


熊虎には借金があるばかりか、
お金を貸してほしいと言われるマッサン!

マッサンは再び進を訪ねて、
自分の覚悟を聞いてもらおうと迫るが?

一方、エリーは熊虎本人から「裏切り者」
理由を聞かされるのだった。

「マッサン」94話の内容とネタバレ


突然、一馬にこのニシン御殿の土地を
買って欲しいと言われ、戸惑うマッサンとエリー。

確かに、この場所はいい水もあるし、
工場用地としては最適だ。

しかし、なぜ熊虎は周りから
「裏切り者」よばわりされているのか?

マッサンには分からないことだらけだった。

翌朝、マッサンは再び進を訪ねる。

「帰れ」と言われるが、マッサンは
覚悟して北海道までやって来たのだから、
そう簡単に諦めないと答える。

「覚悟」

この言葉を聞いた進は「付いてこい」と
マッサンをリンゴ園の上の方へ連れて行った。

そこには、日本で初めて実を付けた
リンゴの木があった。

今から35年前のことだと言う。

進の両親は、その8年前にここへやって来た。

進の父親は会津の侍だったのだ。

会津藩は時代が明治に移った時に、
逆賊として、船に無理矢理乗せらせ
この北海道に流された。

刀を鍬に持ち替えた彼らは、
未開の地を必死で開拓したのだ。

熊などの動物や、大自然と闘いながら、
配られたリンゴの苗木を育てたのだ。

彼らは武士の誇りを捨てることなく
死に物狂いで闘ったのだ。

マッサンにそこまでの覚悟はあるのか?

と進むは問うた。

そこまで言われ、返答に詰まるマッサン。

ウイスキー造りには理想的な地だが、
この大地で生きる人たちの本音に触れ、
改めてその覚悟を迫られるマッサンだった。

一方、エリーは熊虎の屋敷に飾られた
沢山の写真を見ていた。

その中には、亡くなった熊虎の妻の写真もあった。

会津からやってきた彼女は、
周囲の反対を押し切って
熊虎と結婚してくれたのだ。

熊虎の親も北海道にやって来て、
リンゴを作っていた。

しかし、ある年の台風で、リンゴが
全て落ちてしまったそうだ。

それから父親は酒びたりになり、
熊虎は毎日のように喧嘩した結果、
家を飛び出したのだ。

漁師になった熊虎は、ニシン漁が
盛んになった余市に戻って来た。

その時に、妻と結婚したのだ。

やっと親方になり、ニシン御殿を立てることが
できたが、完成を見ずして妻は流行病で
亡くなってしまったのだった。

熊虎は妻を思い出し、泣き出した。

そんな熊虎の手を握り慰めるエリーだった。




スポンサーリンク








「マッサン」94話の感想


いや~…今回は、熊虎たちの意外な
過去が分かり、深い内容でしたね!

いつも明るく豪快な熊虎ですが、
親方になるまで、苦労したんですね。

ちょっと日本史のような話になりますが、
会津藩は戊辰戦争で、新政府軍と戦い
破れてしまったんですね。

会津藩士たちは、その後、警備と開拓という
名目で北海道に送られたんだそうですよ。

当時の北海道は、人の手が全く入っていない
未開の地だったので、住めるようになるまで
大変な苦労があったようです。

逃げ出さなかった理由は「殿様のため」。

自分達が新政府に従えば、会津の殿様の
罪が軽くなると言う、忠義の心から
頑張ったんですね。

でも、熊虎は開拓を止め、漁師の道へ…。

それ故、「裏切り者」と呼ばれていたのです。

親の代からの苦労話を語る進は、
真に迫っていました!

マッサンも言葉を失いましたからね。

でも、マッサンもここでしっかり
覚悟を決められそうな予感です!

「理想の地」というだけではなく、
北海道を真の故郷にする覚悟が決まりそうですね。

エリーは相変わらず、話を引き出す天才ですね♪

最初は熊虎を警戒していましたが、
すっかり仲良しになっちゃいました♪

さて、森野家の関係修復が
できるんでしょうか?

エリーの活躍に期待です!

今週はエマがあまり出て来ませんね☆


当ブログの目次はコチラ↓から
NHK朝ドラ「マッサン」 目次

「マッサン」の見逃し配信はコチラ↓から





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マッサン.com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。