So-net無料ブログ作成
検索選択

「マッサン」92話(1月20日)熊虎に借金発覚!?

「マッサン」感想とネタバレ92話


久しぶりに再会した熊虎と
積もる話をするマッサン。

しかし、熊虎が追い返した男には
思いもよらぬ事情があるようで…!?

「マッサン」92話の内容とネタバレ


マッサンたちを喜んで迎え入れてくれた熊虎。

囲炉裏端でマッサンはスコットランドで
エリーと出会い結婚し、大阪で12年
過した末、北海道に来たことを話した。

エリーは先ほど熊虎に追い払われた
男の事が気になって尋ねるのだった。

マッサンはあの男に見覚えがあった。

以前、熊虎の元で働いていた人だ。

熊虎が言うには、彼はここを辞めて
出て行ったが、金を借りに来たのだと言う。

それで追い返したのだと。

熊虎のニシン御殿は、誰もいない様子だったが、
今はニシン漁の時期ではないので、みんな国に
帰っているのだと言う。

その頃、余市の町のある床屋で、
熊虎の義弟・進が大声で驚いていた。

「マッサン」 キャスト 西田進(螢雪次朗)役のモデルは?


先ほど、熊虎の家に来ていた男がいた。

その男は熊虎に借金の取り立てに行ったが、
追い返されたので、保証人である進に
代わりに払うよう迫っていた。

ニシン御殿では、熊虎がマッサンが
北海道に来た理由を聞いていた。

マッサンは、熊虎に地主や大工、
リンゴ農家の人を紹介してもらいたいと
頼むのだった。

「朝飯前だわ!」

と、熊虎は胸を張った。

自分はここでは殿様だから、任せておけと
言うのだった。

ここでは誰でも殿様になれるから、
マッサンも一発当てて殿様になれ!と言った。

そこへ、ハナと一馬が帰って来た。

「マッサン」 キャスト 森野ハナ役の小池栄子さん

「マッサン」 キャスト 森野一馬役の堀井新太さん

ハナは外国人の嫁を連れてやって来た
マッサンに驚いたが、歓迎してくれた。

女学校を出たというハナは、エリーに
英語で挨拶するのだった。

熊虎はマッサン一家はしばらくここに
住むから、夕食の支度をしろと命じた。

今夜は肉料理にすると騒ぐ熊虎に
「肉なんかどこにある!?」
と厳しい口調で問いただす一馬。

無ければ買ってこいと言う熊虎に
ハナは従うが、一馬は何も言わず
部屋に入ってしまった。

この夜は宴会となった。

ハナは北海道料理を沢山振る舞ってくれたが、
一馬は部屋から出てこなかった。

部屋で一人、本を読む一馬。

その晩、エリーは一馬のことが気に掛り、
マッサンに尋ねるも、マッサンは明日
紹介してもらう人たちのことで
頭がいっぱいのようだった。

「私も行きたい!」

明日はエリーも同行することになった。




スポンサーリンク








「マッサン」92話の感想


相変わらず、熊虎は面白いキャラです♪

今はニシン漁の時期ではないから、
漁師たちは国許に帰っていると言う
熊虎ですが、どうやらそれは嘘のようです。

熊虎が追い返した男は、
実は借金取りだったんですね!

一体、どのくらいの借金があるのでしょうか?

それでも、そんな素振りは全く見せない熊虎。

ハナたちが帰ってくると、ご馳走をつくるに
言いますが、大丈夫なんでしょうか?

一馬はそんな父親に反抗的ですが、
ハナは一生懸命、やってあげます。

…なんと言うか、近い内にひと波乱
ありそうな気配です☆

それにしても、あのニシン御殿の
権利書を渡す渡さないという話が
出ていましたが、あんな立派な御殿を
手放しても、返せない借金なんでしょうか?

【関連記事】
「マッサン」森野熊虎の屋敷のモデルとなったロケ地はここ!

ニシン漁はその昔、相当儲かったと聞きますが、
不漁だと大変なことになってしまうんですね!

う~ん…北海道でも、マッサンは
苦労しそうな感じです!


当ブログの目次はコチラ↓から
NHK朝ドラ「マッサン」 目次

「マッサン」の見逃し配信はコチラ↓から





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マッサン.com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。