So-net無料ブログ作成

「マッサン」88話(1月15日)マッサン、とうとう倒れる!

「マッサン」感想とネタバレ88話


ピート臭の全くしないウイスキーが完成し、
いよいよ発売の運びとなりました!

しかし、そのウイスキーは全く売れず。

マッサンはとうとう倒れてしまうのでした。

「マッサン」88話の内容とネタバレ


ようやく日本人の飲みやすいピート臭のない
ウイスキーが完成したマッサン。

鴨居商店の従業員らからは、その働きを
労われるも、マッサンは抜け殻のように
疲れていた。

自宅の縁側で月を眺めるマッサンに
エリーは、マッサンが無理をしていると
心配し、本心を聞き出そうとする。

しかし、仕事のことに首を突っ込むなと
一喝されてしまう。

翌日、エリーは熊虎が送ってくれた
リンゴを手土産に、野々村家を訪ねる。

野々村に頼みがあると言うのだった。

鴨居商店では、マッサンの新しい
ウイスキーがレッドラベルト名付けられ、
いよいよ発売を迎えた。

大々的に宣伝を打ち、工場の見学もスタート。

マッサンも率先して、お客さんに
工場内を案内する。

しかし、その努力も虚しく、
一年経ってもレッドラベルは
全く売れないのだった。

社内では、ウイスキー事業から完全に
撤退すべきという声も上がった。

しかし、大将はウイスキーからは
絶対に手を引かないと言い、
ビール事業からの撤退を宣言。

ウイスキーは更なる改良が必要と、
マッサンに新たな課題が提出された。

これ以上、何ができるのか…。

ポットスチルを前にして、悩むマッサン。

そして、マッサンは倒れてしまうのだった。

医者からは過労と診断された。

見舞いに来た英一郎は、エリーに
今のマッサンは、彼らしくないと言う。

エリーは日本地図と北海道の写真を取り出し、
以前、マッサンが楽しそうに語っていたことを
思い返す。

目覚めたマッサンに、エリーは
手作りのリンゴジュースを飲ませる。

そして優しく言った。

「もう我慢しなくていい。」

と。

大将のため、エリーのため、エマのため、
頑張ってくれたことに礼をいうエリー。

でも、もういいというエリーの言葉に
泣き出してしまうマッサン。

マッサンは、どんなウイスキーを造っても
日本人に受け入れられないのではないかと悩み、
自分の味覚にも自信を失っていたのだ。

エリーは鴨居商店の辞めていいと言い出す。

そして、これからはマッサンが造りたい
ウイスキーのために、頑張ってと。

マッサンの工場を造うと勧めるエリー。




スポンサーリンク








「マッサン」88話の感想


自分の理想と信念を曲げてまで作った
ウイスキーが全く売れなかったマッサン。

ピート臭くても、臭くなくても、
日本人にウイスキーは受け入れならないのか…。

人間、こういうことってありますよね。

やってもやっても、結果がついてこない…。

自暴自棄になっても仕方ないですよ。

でも、こんな時に優しく支えてくれる
エリーがいたからこそ、マッサンは
耐えられたんでしょうね!

本当にエリーはすごい女性です!

マッサンに仕事のことに首を突っ込むな!
…なんて、ひどいことを言われたのに、
それでも、彼のために野々村家を訪ねたり。

きっと、資産家の野々村に出資のお願いに
行ったんでしょうね!

過労で倒れたマッサン。

さすがに可哀想でした…。

ウイスキー造りが一朝一夕にいかないことが
身に染みて感じられますね。

何年、何十年もかけて熟成するように、
すぐにはいい物は造れないんですね。

時代は厳しいですが、ようやっと
北海道に行くことになりそうです!

ここで無理してでも行かないと、
チャンスを逃しちゃいますからね!

まだまだ試練の連続ですが、
好きなことのためなら、
きっと頑張れる!!

来週は舞台が北海道に移るようです。

いよいよ鴨居の大将も見納めですかね?

既に「鴨ロス」現象とネット上では
ささやかれているようですよ~☆

来週のあらすじを知りたい方は
コチラをどうぞ↓
マッサン あらすじ ネタバレ 第16週「人間到る処青山有り」


当ブログの目次はコチラ↓から
NHK朝ドラ「マッサン」 目次

「マッサン」の見逃し配信はコチラ↓から





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マッサン.com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。