So-net無料ブログ作成
検索選択

「マッサン」87話(1月14日)煙臭くないウイスキー、完成!

「マッサン」感想とネタバレ87話


ピート臭のしないウイスキー造りに
没頭するマッサン。

そのなりふり構わないやり方に
英一郎は反対する。

しかし、全くピート臭のしないウイスキーが
とうとう完成したのだ!

「マッサン」87話の内容とネタバレ


マッサンの元へ、北海道の森野熊虎から
リンゴが届いた。

北海道でウイスキリー造りにぴったりの地を
発見した時のことを、懐かしく思うマッサン。

しかし、嬉しそうなマッサンの表情は
みるみる曇って行った。

そんな様子を見たエリーは
不安な気持ちになるのだった。

次の日もマッサンは研究室でウイスキーの
ブレンド作業に没頭した。

試作品を英一郎に試飲してもらうと

「さすがにコクが無さ過ぎるんちゃいますか?」

と言われてしまうが、日本人に飲みやすい
ウイスキーを目指すマッサンは
「大丈夫じゃ」と言い、
大将に飲んでもらうことにする。

しかし、この試作品を飲んだ大将は

「まだあかん。煙臭い。」

と言うのだった。

もっと飲みやすいウイスキーを…と言う
大将に、英一郎は反論するが、マッサンは

「なんとかやってみます。」

と答えるのだった。


そして、とうとうピートを焚かずに
乾燥させた大麦で蒸溜すると言い出すのだった。


早速、蒸溜すると盛り上がるマッサンに
英一郎を始め、職人たちは戸惑う。

「考え直してください。」

と言う英一郎を無視して、マッサンは
ポットスチルを着火させた。

そして、次にマッサンがブレンドした
ウイスキーは、ピート臭が全くしない
出来栄えだった。

この全くピート臭のしないウイスキーに
英一郎は驚いた。

マッサンは飲みやすくするために、
原酒を薄めたのだった。

これはもはやウイスキーではないと、
英一郎は反論したが、これ以上、
ピート臭を抑える工夫はできないと言うマッサン。

この試作品を大将を始め、鴨居商店の
従業員たちにも試飲してもらう。

今までと違って飲みやすいと評価され、
これで販売しようと大将が決断した。

皆に「ご苦労様」と労われてマッサンは
肩の荷が下りた思いだった。

家に帰ると、エリーとエマが
新しいウイスキーの完成を祝ってくれた。

「お父さんのウイスキー、美味しい?」

と聞くエマに、即答できないマッサン。

エリーの胸騒ぎは確信に変わった。

ウイスキーの完成を喜ぶどころか、
マッサンは苦しんでいると気付いたのだ。




スポンサーリンク








「マッサン」87話の感想


マッサンが北海道へ行ってから、
随分と月日が流れたんですよね。

本当なら理想の地・北海道で
自分の思う通りのウイスキーを
造りたいマッサンですが、
現実は…☆

匂いを薄めても、薄めても、
大将からはなかなかOKがでません。

そこでマッサンが取った作戦は、
大麦を乾燥させる時に焚くピートを
やめてしまうことだったんですね!

確かに、ピートを使わなければ、
匂いが付くはずがない。

ウイスキーの最大の魅力であるはずの
ピートを諦めるなんて、思い切りました!

大将を始め、従業員の皆さんは
以前より飲みやすい!と大絶賛でしたが、
それはあくまで
「前よりは飲みやすい」
というレベルなんじゃないでしょうか?

このピート臭がしないウイスキー
(と言っていいものでしょうか?)
が日本人に受けるかどうかは、
全くの別物ですよね!

果たして、売れるんですかね~?

私は怪しいと思います!

それでも、ちょっと飲んでみたい
気はしますね♪

さて、マッサンはこの辛い生活から
いつ抜け出せるんでしょうか!?

やっぱりマッサンは、子供っぽくても
好きなことを夢中になってやっている
方が似合いますよね!


当ブログの目次はコチラ↓から
NHK朝ドラ「マッサン」 目次

「マッサン」の見逃し配信はコチラ↓から





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マッサン.com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。