So-net無料ブログ作成
検索選択

「マッサン」82話(1月8日)マッサン、北海道で運命の出会い!

「マッサン」感想とネタバレ82話


熊虎の家で漁師たちにウイスキーを
試飲してもらうマッサン。

その反応は…!?

一方、マッサンと連絡の取れないエリーは
ヤキモキする…。

「マッサン」82話の内容とネタバレ


熊虎の屋敷での宴会は一晩中続いた。

居眠りしてしまったマッサンだが、
目が覚めてもまだ皆は大声で歌っていた。

目覚めたマッサンを熊虎が皆に
改めて紹介した。

マッサンは皆にウイスキーを試飲して
もらうことにした。

これが本場のウイスキーだと自信満々に
勧めるマッサンだったが、
皆、一口飲んだだけで大騒ぎだ!

「なんすか?こりゃあ!?」

「まずい!!」

ハナは口に手を当てて、出て行ってしまう。

あまりの反応の悪さに愕然とするマッサン。

皆はマッサンを詐欺師か押し売りではないか?と
言い始める始末だ。

危うく喧嘩になりそうになったが、熊虎が止めた。

そしてウイスキーは全部熊虎が買い取ると言って、
豪快に笑った。

また皆は宴会に盛り上がるのだった。


熊虎と意気投合したマッサンは、
彼が北海道に来て、ニシン漁を始めた
経緯を聞いていた。

熊虎は北海道を
「夢の町・復活の町」
だと言う。

出身も身分も関係ない。

大きな夢を見て、殿様になれる町だと言う。

マッサンにも北海道に来ることを勧めるのだった。


その頃、エリーは広島で早苗の看病をしていた。

鴨居商店に何度も電話を入れるが、
まだマッサンとは連絡が取れないと言う。


明け方、目を覚ましたマッサンは
トイレに立ち、窓から見えた景色に
目を見張る。

一面、霧が立ち込めていたのだ!

外に出てみると、綺麗な川が流れている。

水の味を確認して、頷くマッサン。

やはり北海道には、ウイスキー造りに
最適な場所があったのだ!!

マッサンはハナにこの辺りを見下ろせる
高台に案内してもらった。

眼下には余市川が流れ、遠くには山が。

周りにはリンゴ畑に大麦畑があるという。

ピート(泥炭)が取れるか?とハナに尋ねるも、
ハナには泥炭が分からないのだった。

高台からの帰り道、マッサンはぬかるみに
足を取られ、ピートを発見する

予想通り、ここにはウイスキーを造る
条件が揃っているのだった。

熊虎に礼を言い、別れの挨拶を告げる。

また北海道に来いと言う熊虎に
笑顔で頷くマッサン。

熊虎と別れ、鴨居商店に電話を入れた
マッサンは早苗の危篤を聞かされる。

慌てて広島の実家に電話を掛けると
あかりが出て、エリーに繋いでくれた。

「マッサン!?
アンポンタン!もう!!」

と、咄嗟に言ってしまったエリーだった。




スポンサーリンク








「マッサン」82話の感想


熊虎の家は、何もかもが豪快ですね~!

沢山の漁師たちに、ウイスキーを飲んでもらった
マッサンですが、皆さん、ひどい反応でした☆

一口飲んで、吐き出してしまう人も…。

以前、エリーがやったように、ウイスキーに合う
料理を一緒に出したら、反応が違ったかも
しれないですよね~。

マッサンはウイスキーが大好きだから、
この反応には相当びっくりしたようです。

熊虎が全部買ってくれましたが、
売れないとマッサンがクビになってしまうから、
同情してくれたんでしょうね。

決して、ウイスキーが気に入ったからじゃ
ないんですよね…。

それでも、余市がウイスキー造りに
最適の環境だと分かっただけでも、
北海道に来た甲斐がありました!

水も大麦もピートも、全て揃っています!

これはマッサンが余市に移り住む日も
近いんじゃないかな…?

でも、取りあえずは早苗の元に
行かないといけませんね!

千加子が言っていたマッサンとエリーの
祝言は、挙げられるんでしょうか?

二人はキチンと結婚式を挙げていないから、
是非、ここでやってほしいです!

当ブログの目次はコチラ↓から
NHK朝ドラ「マッサン」 目次

「マッサン」の見逃し配信はコチラ↓から





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マッサン.com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。