So-net無料ブログ作成

「マッサン」感想とネタバレ78話(12月27日)

「マッサン」感想とネタバレ78話


ウイスキーから煙臭さを取り除き、
日本人好みの味に改良すると言う大将。

本物を造り続けたいと真っ向から
反対するマッサン。

そんな中、工場内で騒ぎが起こる!!

今年、最後の放送ですよ!

「マッサン」78話の内容とネタバレ


鴨居商店の職人の間でも、大将に対する
信頼が揺らいでいた。

職人を道具としか見ていない大将に
いつ切られてもおかしくないと言うのだ。

マッサンは一人、醸造庫で物思いに耽る。

自分の進むべき方向が分からなくなってきたのだ。

そこへ俊夫がやって来て、自分の思う通り
やってほしいと訴えた。

父親を見習って、自分の信念に生きて欲しいと。

自分は何があってもマッサンの
味方だと手を取る俊夫。

と、奥から職人たちがやって来て、
みんなもマッサンの思い通りに
やって欲しいと訴えるのだった。

マッサンは大将に思いを語った。

自分はやれるだけのことをやったが、
売れなかった。

考えられる理由は、熟成が足りなかったか、
自分の腕が未熟だったか…。

しかし、大将は理由はスモーキーフレーバーだと
言い切った。

もっと日本人好みの味に改良すべきだと。

一緒に造って欲しいと言う大将に

「それはできません!」

とマッサンは言った。

「わしは自分の信念を曲げることはできません。」

常に客のことを考える大将に対し、
マッサンは自分の信念を曲げる気はないのだ。

「もおええ、お前には頼まん!」

意見の割れた二人。

大将は出て行ってしまった。


早速、大将は京都帝大から醸造学の教授を招いた。

久我山先生というその男に、
鴨居ウイスキーのブレンドを
任せると言うのだった。

この話に怒った職人たちは、
醸造庫にバリケードを築いて
久我山を閉めだした。

「警察を呼ぶぞ!」

と凄む紺野に俊夫たちは水を掛けた。

業を煮やした鴨居は、職人らを全員
クビにすると怒鳴った。

その夜、マッサンはエリーに工場のことを話し、
みんなが解雇されないよう、大将に頼むと言う。

「マッサンはどうしたい?」

と尋ねるエリーにマッサンはつい怒鳴ってしまう。

起きだしてきたエマが、自分がいい子にするから
喧嘩はしないでと泣き出した。

翌朝、マッサンは社長室へ。

俊夫が工場を去るというのだ。

昨日の事件は俊夫がみんなを扇動した、
他の職人やマッサンに罪はないと言う。

マッサンには自分の信念を絶対に
曲げないよう告げ、俊夫は出て行った。

大将はマッサンはどうするのかと尋ねた。

このまま残るなら、営業に回れと命令された。

工場は当面、英一郎に任せるから、
マッサンはウイスキーの営業をしろと。

戸惑うマッサンは…?




スポンサーリンク








「マッサン」78話の感想


なんと言いますか…。

大分、雲行きが怪しくなってきました。

冷たい言い方をする大将ですが、
経営者目線で考えるなら、
彼は正しいですよね!?

売れる商品を作られければ意味は無い…。

一方のマッサンは、本物の味が分かる人だけに
買ってもらえたらいいと、職人気質な意見。

どちらも間違っていないけれど、
一緒にやっていくのは無理でしょうね。

折角、ここまで熟成させたウイスキーを
他人の手に委ねるのは、マッサンとしても
我が子を奪われるような気持ちでしょう。

でも、売れる商品にしなければ、
鴨居商店そのものの危機…☆

マッサンはそろそろ、鴨居と別れて
ウイスキーを造るべきですよね。

それにしても、今回の俊夫は良かった!

なんだかんだ、文句を言いながらも、
やっぱりマッサンが大好きなんですね♪

しかも、騒動の責任を一人で背負い、
静かに去っていくなんて…。

彼の出番はここでは終わりません!!

再登場に期待しましょう!

こんな嫌な雰囲気のまま、なんと!
「マッサン」の放送はしばらくお休み。

次回は1月5日となります!

あ、1月3日に「マッサン 年始のご挨拶」
放送があるので、今後の見どころが見られます♪

…それにしても、スッキリしたところで
年末を迎えたかったのに。

モヤモヤした状態で、しばらくお預けとは、
生殺し状態の我が家です…☆

第14週のあらすじが気になる方は
コチラでご紹介していますので、
よろしかったらどうぞ↓
マッサン あらすじ ネタバレ 第14週「渡る世間に鬼はない」

当ブログの目次はコチラ↓から
NHK朝ドラ「マッサン」 目次

「マッサン」の見逃し配信はコチラ↓から





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マッサン.com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。