So-net無料ブログ作成

「マッサン」感想とネタバレ77話(12月26日)

「マッサン」感想とネタバレ77話


やっと完成したマッサンのウイスキー。

しかし、その評判は芳しくない。

大幅な改良を提案する大将にマッサンは…?

「マッサン」77話の内容とネタバレ


マッサンの造った日本で初めての国産
ウイスキーがとうとう出荷の運びとなった。

亀山家では、できたてのウイスキーで
乾杯することに。

エマはサイダーで乾杯だ。

グラスに注がれるウイスキーを見つめる
エリーの目には、涙が溢れてくる。

スコットランドでマッサンと出会い、
一緒に夢を追いかけて日本に来て、
沢山の苦労もあった。

思い出が一気に胸にこみ上げてくる。

「やっとできたね。

マッサンの夢。

メイドインジャパン、おめでとう。」

エリーの言葉に心から感謝するマッサン。

笑顔で乾杯する三人。

一口、ウイスキーを飲んだエリーは

「美味しい!

ホンマにホンマに、うまい!」

と言うのだった。


「目醒めよ日本人、

舶来品の時代は時代は去りぬ!

メイドインジャパン」

鴨居ウイスキーのキャッチコピーが
町中に溢れた。

大々的な宣伝効果もあり、マッサンの
ウイスキーは世間の注目を集めた。

これから更に気を引き締めて頑張ろうと
鴨居商店の社員らは意気込んだ。

広島の亀山酒造でも、マッサンのウイスキーを
すみれが買ってきた。

喜ぶ一家だったが、早苗だけはなぜ
政春本人が持ってやって来ないのかと
不満を漏らした。

こひのぼりでも、マッサンのウイスキー
完成を祝って、常連たちが乾杯した。

キャサリンの音頭で乾杯し、
みんな、ウイスキーを飲んでみた。

しかし、全員微妙な表情をする。

「どうです?」

と感想を笑顔で尋ねるマッサンに

「これは…どうなの!?」

と戸惑う一同。

西洋人はこの酒を本当に美味しいと
思って飲んでいるのか?という
厳しい質問が飛び出す。

「煙臭い!」

とキャサリンがズバリと言った。

「これがウイスキーじゃけぇ!」

と言うマッサンに、取りあえず頷く一同だった。


その後、大工の信ちゃんと出くわしたマッサン。

信ちゃんもウイスキーを飲んだと言うが

「あれは、アカン」

と一言いうと、帰ってしまった。

どうもウイスキーの評判が良くない。


それは売上にも表れた。

発売から半年が経ったが、全くウイスキーは
売れないのだった。

大将に詫びるマッサンだったが、
マッサンは間違っていないと言われた。

日本人の舌が、まだ本物を見極められないのだと。

自分達がお客の舌に合わせて、
味を変えないといけないと。

「また、やってくれるな?」

と言う大将にマッサンはまだ気持ちの整理が
つかず、返事ができないのだった。

鴨居ウイスキーは、予定の2割しか
売上が達成できていなかった。

同時発売したビールも芳しくない。

紺野はビール事業が波に乗れないのは、
ウイスキーの評判が悪いからだと
会議で訴えた。

一気に会議の雰囲気は険悪になる。

大将は、ウイスキーの件は自分の責任だと
した上で、太陽ワインの次に安定している
商品を商標ごと売却すると言い出した。

いい時に売るから活かせるとし、
その資金でウイスキーとビール事業を
立て直すと。

そして大幅に改良して来年の春、
再度売り出すと言った。

これにはマッサンが待ったを掛ける。

「止まったら最後」
と言い切る大将に、マッサンの信頼は揺らぐ。




スポンサーリンク








「マッサン」77話の感想


やぁ~~~っと、マッサンのウイスキーが
発売の運びとなりました!!

エリーも嬉しそう♪

でも、残念なことに、ウイスキーの評判は
かなり悪い様子…。

仲間内の感想も、ぱっとしなかったですし、
信ちゃんの「アカン」は痛かったですね☆

同じ職人という職業の人から、
本質を突く一言を言われると
マッサンもグサリと来たんじゃないかな?

それほどに、日本人には馴染の無い味
だったんでしょうね…。

やっぱり、気になるなぁ~。

マッサンが一番最初に造ったウイスキー、
一体、どんな味だったんでしょうか?

今、もし残っていたら、すごく熟成されて
美味しいウイスキーになっているんでしょうね♪

でも、一体いくらするんだか恐ろしい…☆


鴨居の大将も必死です!

止まる時は鴨居商店が潰れる時と、
次から次へと新しい案を出してきます。

確かに、売れない商品を作っても仕方がない。

改良するのは当然のことですが…。

でも、それはマッサンの求める
本物のウイスキーとは掛け離れてしまいそう。

どうする!?マッサン!!

明日は、今年最後の放送です!

当ブログの目次はコチラ↓から
NHK朝ドラ「マッサン」 目次

「マッサン」の見逃し配信はコチラ↓から





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マッサン.com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。