So-net無料ブログ作成
検索選択

「マッサン」感想とネタバレ76話(12月25日)

「マッサン」感想とネタバレ76話


マッサンの会社を心配する早苗は
エリーに三人で広島に帰るよう勧める。

早苗にとって、エマは可愛い孫なのだ。

季節が移り、マッサンのブレンドが完成する。

いよいよ国産初のウイスキーが発売になるか!?

「マッサン」76話の内容とネタバレ


早苗はエリーに鴨居商店の様子を尋ねる。

どこも不況で、広島でも潰れる会社が多い。

鴨居商店に不安があるなら、辞めてしまい
三人で広島に帰ったらどうかと勧める早苗。

エリーはもしもの時は自分が働くと言った。

しかし外国人のエリーには、英語の教師くらいしか
仕事は見つからないであろう。

早苗は、マッサンとエリーのことよりも、
エマが可哀想だと言うのだ。

エリーのことは嫁として認められないが、
縁あって孫になったエマのことは、
きちんと育ててあげたいと。

そして、早苗はエリーにマッサンの
仕事に口出ししないよう釘を刺した。

エリーにとっては、夫婦の間で何でも
相談するのは当たり前の感覚だが、
早苗には通用しない。

そんな早苗に、エリーは男も女も対等で、
人間は平等だと反論してしまう。

子供ができてからエリーは強くなったと
早苗は呆れるのだった。

一方のマッサンは、ウイスキー発売が
4月と決まったので、連日泊まり込みで
ブレンド作業に打ち込んでいた。

大将は並行して展開するビール事業の
販売戦略を練る日々。

マッサンが帰らぬ日が続いた。

そして、いよいよ春がやって来た。

マッサンのブレンドもあと一歩のところまで
来ていたが、決め手になる何かが足りない。

と、ウイスキーを造り始めた初期の頃、
ピートを燻し過ぎて、かなりスモーキーフレーバーが
強くついてしまった原酒があったことを思い出した。

その原酒を、一たらし足してみると…。

なんとも味わい深いブレンドが完成した!

このウイスキー大将に試飲してもらうと、
やはりスモーキーフレーバーが強いと言ったが、
現段階でマッサンが造れる最高のウイスキーと
聞くと、これで勝負にでることにした。

工場では一気に出荷に向けた作業が始まる。

樽から原酒を出す。

流れ出す琥珀色のウイスキーに、
従業員たちから歓声が上がる。

いよいよ国産初のウイスキーの発売だ!




スポンサーリンク








「マッサン」76話の感想


早苗はエマのことが心配といいながら、
絶対マッサンとエリーに広島に帰って
もらいたいと思っていますよね!

口では「嫁とは認めない」と言っていますが、
なんだかんだ、エリーのことが気に入っているんじゃ
ないかと思う私でした♪

エリーも自分の考えを早苗にハッキリと
言えるようになってきましたね!

やはり母は強しです!!

今はウイスキー造りが佳境に入っているので、
エマの登場があまりないですね。

今ある原酒で必死に最高のブレンドを
試みるマッサン…。

寝る間も惜しんで、研究室に詰めています。

連日、原酒をブレンドしては香りを試し、
味を試し…。

どんな香りがするのか、とっても気になります!

テレビから匂いがしたらいいのに~!

マッサンが試飲して、満足そうな顔をすると
その味がすっごく気になりますよね!?

また琥珀色のウイスキーが綺麗に画像に
映ると、その味も超気になる~!!

正直、大将が試飲した時に、
「スモーキーフレーバーが強い」
と言ったので、例の原酒を混ぜるのを
やめろと言われると思いました。

でも、本場の味に精通したマッサンを
信用してGOサインを出したんでしょうね!

大将が自分の意見を通さないのも
ちょっと珍しい出来事でした。

明日はきっと、ウイスキーの販売まで
話が展開するんじゃないかと思います。

エリーは約束通りに一番に
飲ませてもらえるのかな?

楽しみです♪

当ブログの目次はコチラ↓から
NHK朝ドラ「マッサン」 目次

「マッサン」の見逃し配信はコチラ↓から





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マッサン.com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。