So-net無料ブログ作成

「マッサン」感想とネタバレ74話(12月23日)

「マッサン」感想とネタバレ74話


まだ熟成しきっていない原酒で、
ウイスキーをブレンドするよう
命じられたマッサン。

そして、亀山家に突然早苗がやって来る!

エマを甘やかしてしまう早苗にエリーは?

「マッサン」74話の内容とネタバレ


「ハイランドゲルト」は、マッサンがスコットランドで
修業した蒸留所で造られているウイスキーだ。

いつか越えたいと願うウイスキー。

こんなウイスキーを造りたいと言うマッサンに
エリーは「できるよ」と断言するのだった。

しかし、今、マッサンは熟成の足りない
原酒をブレンドすることを迫られている。

迷うマッサンだったが、
「マッサンならできる!
大丈夫!」
と応援するエリーだった。

エリーの応援もあって、マッサンは予定よりも
早く、ウイスキーの試作品造りを始めた。

年数の古い物からサンプルを取り、
ブレンドするマッサン。

休日返上で働くマッサン。

マッサンがいないと、エマのわががまに
対処するエリーが大変だった。

と、そこへ突然広島から早苗がやって来た。

エマに手製のちゃんちゃんこや、
たくさんのキャラメルを持ってきた。

早苗はエマにメロメロで、エリーが止めるのも
きかず、食事前にキャラメルを与えてしまう。

必死にブレンドを進めるマッサンだったが、
やはり原酒が若過ぎて苦戦する。

そこへ鴨居の大将が様子を見に来た。

今の状態で一番いいできのウイスキーを
試飲する大将。

マッサンが納得のいくブレンドができるまで
あと10年は欲しいというところへ、
大将は一年でどうにかするよう言うのだった。

そして、できあがったウイスキーを
商品化するために、持って行ってしまった。

それほどに鴨居商店の経営は危ないのか…。

亀山家では、夕食にシチューが出された。

この「白い味噌汁」に早苗は仰天する。

早苗がいきなりやって来たので、
メニューの変更が間に合わなかったのだ。

そこへマッサンが帰宅し、早苗を見て
「わぁ~~~!!出たー!」
と腰を抜かしてしまう。

夜、二人になったマッサンとエリー。

エリーは早苗のエマに対する甘やかしを
マッサンに訴えるが、マッサンは丸で
聞いていないのだった。

エリーの抗議に「すまん」と謝るものの、
マッサンの頭の中はウイスキーと会社の
ことでいっぱいなのだった。

そんな二人の様子をこっそり窺う早苗…。




スポンサーリンク








「マッサン」74話の感想


マッサンが苦渋の選択を迫られ、
とうとう若い原酒でウイスキーを
ブレンドし始めました!

それほどに鴨居商店の経営状態が
悪化しているのでしょう。

大将は今すぐにでも、商品化して
販売したい雰囲気です。

一方、突然の早苗の来訪!!

早苗は亀山家の全てが気に入らないのか、
和洋折衷の造りにも、食事のメニューにも
文句を付けます。

その上、英語を話すエマに苦い顔をします。

書道と珠算を習わせるべき!

…この時代は必須の習い事なんでしょうね☆

いつの時代も孫の教育にジジババが
文句を言うのは仕方のない事です。

血が繋がっていなくても、早苗はエマを
ものすごく可愛がっていることは分かりましたね!

それにしても、今の問題はウイスキーです。

マッサンは今のブレンドを100点満点中
40点の出来栄えと言っていましたが、
このままだと、40点のウイスキーが
世に出てしまいそうですよ!!

どうなる!?マッサン!!

当ブログの目次はコチラ↓から
NHK朝ドラ「マッサン」 目次

「マッサン」の見逃し配信はコチラ↓から





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マッサン.com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。