So-net無料ブログ作成

「マッサン」感想とネタバレ73話(12月22日)

「マッサン」感想とネタバレ73話


マッサンとエリーに引き取られたエマは
4歳になりました!

ウイスキーも順調に蒸溜されていく。

しかし、不況の煽りからマッサンに
無理難題が突き付けられた!

「マッサン」73話の内容とネタバレ


マッサンとエリーの元にやって来た
女児は「エマ」と名付けられた。

そして時は1928年(昭和3年)11月。

エマがやって来てから四年の月日が流れた。

山崎工場も操業開始から四年経ち、
日々、順調にウイスキーが蒸留されている。

マッサンの弟子として立派に成長した
英一郎が、スコットランドから取り寄せた
「ハイランドゲルト」というウイスキーを
マッサンに持ってきた。

このハイランドゲルトは、マッサンが
目標とするウイスキーで、いつかこの酒を
越えるものを造りたいと思うマッサンだった。

一方、亀山家ではエリーとエマが
にらみ合っていた。

ニンジンが嫌いなエマは、どうしても食べられず、
ご機嫌斜めなのだった。

そこへ帰って来たマッサンは、この話を聞き、
自分が半分食べてあげるとエマを甘やかす。

翌朝、エリーはこの件をキャサリンらに
相談するのだった。

自分は厳しく躾けたいが、マッサンが甘やかしてしまう。

梅子は自分の息子の好き嫌いを直すために
嫌いな物を食べないなら、他の物も食べるなと
いい、成功したと言う。

しかし、ガンコなエマは、そんなことを言われたら、
何も食べなくなるだろうとエリーは言う。

そこへエマがやって来て、金平糖をねだる。

もうすぐご飯だからダメだと言うと
すっかりヘソを曲げてしまうエマだった。

夕食の支度をしているとマッサンが帰宅した。

エマはまだ怒っている。

意地でもニンジンを食べたくないと言うエマに
マッサンはある作戦を思い付く。

エリーに味噌汁のおかわりを持ってきてもらう間に
エマのニンジンをマッサンが食べてしまったのだ。

エマはいかにも自分が食べたように
「ニンジン、美味しい~!」
と演技するのだった。

しかし、この作戦はエリーにバレバレだ。

結局、マッサンは自分のニンジンを
エマに返すことになる。

翌朝、鴨居商店では社員らが大将に直訴してきた。

このままでは鴨居商店は潰れてしまうというのだ。

不況の煽りもあり、頼みの太陽ワインの
売上すら落ち込んでいる。

金食い虫のウイスキーは会社のお荷物だと言うのだ。

今すぐウイスキーを出荷したい、それができないなら
生産中止を要求すると。

大将の出した結論は、ウイスキー造りは続行し、
今、売りに出されているビール工場を
買い取るというものだった。

その一方で、今、一番美味しくできている
ウイスキーの原酒をブレンドするよう
マッサンに指示した。

まだ十分に熟成されていない原酒を
ブレンドすることにマッサンは反論したが、
会社の現状を考えると承諾しないわけには
いかないのだった。

悩むマッサン…。




スポンサーリンク








「マッサン」73話の感想


週末を挟んだら、赤ちゃんだったエマが
4歳の女の子に成長していました!

まぁ、この空白の4年間は順調な
毎日だったんでしょうね…。

見た目、エリーもマッサンも
全く変わっていませんでした!

エリーはまた髪型変えるのかな?
と思いましたが、ギブソンタック
安定しているようですね。

【関連記事】
マッサン エリーの新しい髪型 12月からはギブソンタック!

可愛らしく成長したエマですが、
なんともガンコな娘になりました!!

そのせいか、笑顔のシーンよりも
怒ってるシーンの方が多かったような?

エリーは躾には厳しいママなんですね☆

一方のマッサンは娘にはメロメロ。

これじゃ、エリーばかりが貧乏くじですが、
どこの家庭でもこんなものかもしれないですね!

エマはとても可愛らしい洋服を着て、
髪もツインテイルにしていましたが、
やはり鴨居商店に入ってから、
マッサンの収入が安定しているでしょうね♪

しかし、いよいよ不況の波が鴨居商店にも
影響を及ぼしてきました。

あの目玉商品の太陽ワインですら、
売上が落ち込んできたと聞いては、
ちょっと心配です。

それにしても、やっぱりウイスキー造りは
時間とお金が掛る代物なんですね!

最低でも5年は熟成したいと
マッサンは言っていましたが…。

最低5年ということは、5年でも
早過ぎるということなんでしょうか!?

確かに、バクチと言われても仕方のない
商売かもしれませんね☆

取りあえず、大将の言う通り、
今ある原酒をブレンドするしか
なさそうですが…。

なかなかウイスキー造りが思う通りに
できないマッサンが可哀想です。

当ブログの目次はコチラ↓から
NHK朝ドラ「マッサン」 目次

「マッサン」の見逃し配信はコチラ↓から





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マッサン.com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。