So-net無料ブログ作成

「マッサン」感想とネタバレ72話(12月20日)

「マッサン」感想とネタバレ72話


キャサリンがマッサンに、養子縁組を勧める。

この話に戸惑うエリー。

そして、いよいよ山崎工場のお披露目会当日。

エリーは、重大な決意を固める!

「マッサン」72話の内容とネタバレ


やっと和解できた大将と英一郎。

親子水入らずで食事に行くことに。

エリーからその話を聞いたマッサンは
お披露目会の成功を確信した。

そして、エリーにキャサリンが受けた
提案を話し始めるのだった。

キャサリンはマッサンに養子をもらう気は
ないかと言って来たのだった。

様々な事情で親を失った赤ん坊を
引き取って育ててみないかと。

しかし、赤ん坊は日本人だ。

エリーの子で無いことは一目瞭然。

周りからの心無い言葉で、実子では無いことが
本人に分かってしまうかもしれない。

返事は急がないと言うキャサリン。

この話を聞いたエリーは泣き出してしまう。

エリーはマッサンが子供好きなことを知っている。

しかし自分は産むことができない。

「私じゃない誰かと結婚したら
パパになれる。」

そう言い出すエリーにマッサンは
エリーは誤解していると言った。

「わしゃ、エリーと一緒に居たい。

ずーっとずーっと一緒に居たい!

そのためだったら、何もいらん!」

そして、自分達にはもうすぐ生まれて来る
ものがあると優しく言った。

「ウイスキーじゃ。」

二人の夢である、ウイスキーがもうすぐ
誕生するのだ。

エリーが傍に居て、ウイスキーが造れたら
何もいらないと言うマッサンに、
エリーは頷き、二人はしっかりと抱き合った。

この様子を帰宅した英一郎が
そっと見守っているのだった。

そして、ついにお披露目会当日。

大勢の記者が集まり、マッサンが工場内を
案内して周った。

エリーとキャサリンも来ていた。

鴨居の大将が来賓たちに挨拶をすると、
突然、あとは倅に任せるといい、
英一郎が壇上に上がることに。

予定外の指名に慌てた英一郎だったが、
笑顔で見守るマッサンやエリーに
励まされ、ゆっくりと語り始めた。

「我々の造るウイスキーにはラブが
たくさん詰まっております。

わが社のウイスキーには、
人を愛おしんだ時間が詰まっています。」

途中、言葉に詰まってしまう英一郎。

「ええぞ、英一郎!負けるな!」

エールを送る俊夫に励まされ、
英一郎はしっかりと挨拶を終えた。

大きな拍手が起こり、大将は
「立派な挨拶やった!」
と英一郎をねぎらった。

黒沢が樽詰め式の宣言を行うと
会場は一気にどよめいた。

そんな中、エリーはマッサンに囁く。

「マッサン、私、お母さんになりたい。」

「え?」

「子供、育てたい!」


それから数日後、政志の元に手紙が届く。

マッサンたちが養子をもらったと書かれいた。

「あのバカタレ!

何を考えているんだか!」

と言う早苗。

子供は女の子で「エマ」と名付けられたとある。


亀山家にやって来た愛らしい赤ん坊。

「パパとママをよろしく。

三人で幸せに、ラブいっぱいの家族になろう。」

そう言って微笑むエリーだった。




スポンサーリンク








「マッサン」72話の感想


やっと和解した大将と英一郎。

一方、マッサンにはキャサリンから
養子縁組をしないか?という話が。

子供好きなマッサンとエリーのために
キャサリンが提案してくれたこの話。

エリーは自分じゃない女性とマッサンが
結婚したら、子供が持てると言い出しました!

エリーが責任を感じる気持ちは分かりますけど、
これはとんだ誤解ですよね!!

マッサンは子供は欲しいけど、
エリーと育てるんでなきゃ、
意味はないんですよっ!!

こういう時のマッサンは、
本当にカッコイイです!!

ちゃんと言葉にして、大切なことを
伝えてくれる男性は、この時代には
貴重ですよね~♪

また今週は英一郎の成長が目覚ましいです!

堂々と「鴨井英一郎です」とお披露目会で
自己紹介した時は、なにか吹っ切れてましたね。

以前は「鴨井」と呼ばれたくない!
と言っていた英一郎が、父との和解で
こんなにも変わるなんて!

大将を見る眼差しも、以前は恨みがこもって
いましたが、今回は愛情と尊敬を感じます♪

なんだか、人間関係が明るい方向に
向かっていますね。

そして、養子をもらうことを決断したエリー。

二人の元には可愛らしい女の子が来ました!

エリーの「エ」とマッサンの「マ」を取って
「エマ」ちゃんですよ!

初めて名前を聞いた早苗は

「エンマ(閻魔)!?」

と言っちゃいますが、珍しい名ですからね☆

養子とは言えど、孫娘ですから。
早苗は次週、絶対にやって来ますね!

今週は微笑ましい雰囲気で終わって良かったです♪
(先週は辛過ぎました…)

当ブログの目次はコチラ↓から
NHK朝ドラ「マッサン」 目次

「マッサン」の見逃し配信はコチラ↓から





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マッサン.com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。