So-net無料ブログ作成
検索選択

「マッサン」感想とネタバレ71話(12月19日)

「マッサン」感想とネタバレ71話


仕事に戻ったマッサンと英一郎。

工場のお披露目会が迫り、忙しく毎日が過ぎてゆく。

エリーの勧めもあり、大将は英一郎と
話をすることに…!?

「マッサン」71話の内容とネタバレ


工場に戻ったマッサンと英一郎は、
忙しい毎日を送っていた。

二人は工場での出来事をエリーに話して聞かせ、
エリーも次第に元気を取り戻してゆく。

英一郎は仕事を通して次第にマッサンを
尊敬するようになる。

「ぼくも職人になりたいと思いました。」

そう宣言する英一郎。

いつかスコットランドに行きたいと。

マッサンは、工場が軌道に乗ったら、
エリーと英一郎と三人で行こうと言う。

この言葉にエリーは思わず涙してしまう。


工場のお披露目に向けて、鴨居商店も
活気づいてきた。

エリーは家事に明け暮れる毎日だが、
ふと揺りかごを目にしてしまい、
涙がこみ上げる。

そこへ大将が訪ねて来た。

大将はエリーが大変な時に、マッサンを
馬車馬のように働かせて申し訳ないと
挨拶に来てくれたのだ。

元気に働くマッサンと英一郎を見ていたら、
自分も元気になると言うエリー。

「大将、分かってた?
マッサン、元気になれば、
私も元気になる。」

その言葉に大将は、エリーは自分の
嫁さんのように何でもお見通しだと言う。

どんな女性だったのかと尋ねるエリーに

「うん…、優しい嫁はんなったな…。」

と言いかけ、急に思い出したように

「やめとこ、やめとこ。」と言った。

そんな大将にエリーは

「大将、英一郎の前で裸になって。

お母さんのこと、話してあげて。」

と言うのだった。


翌日、大将は英一郎を社長室に呼んだ。

その場にはエリーと黒沢も同席した。

仕事について尋ねる大将に英一郎は

自分は職人になると断言する。

そして、いずれはスコットランドに
ウイスキー造りの修業に出ると。

「そうか、お母さんも喜んでくれるな。」

意外な言葉な英一郎は驚く。

「英一郎、お披露目会の日は、
お母さんの命日や。」

英一郎は偶然の一致だと思っていた。

大将がサキの命日を覚えているはずは
無いと思い込んでいたのだ。

大将は、自分がサキを置いて毎日
仕事に打ち込んだのは、サキの夢を
叶えるためだったと告白した。

太陽ワインの発売の時も、サキの病気が
治ってからにすると言い出す大将に、
サキは「あかん!」と言った。

大将が夢を叶えてくれたら、自分はきっと
元気になると、約束すると言うのだ。

その言葉を信じ、大将はがむしゃらに働いた。

しかし、サキは良くなることはなかった。

覚悟を決めたサキは大将に謝った。

「堪忍な。

もっともっと、一緒に夢見たかったけど、
堪忍な。」

もうすぐ太陽ワインができるのだからと言う
大将にサキはびっくりすることを言った。

「太陽ワインで終わりやない。

あんたの夢はもっと大きいはずや。

日本中をアっと驚かせてくれるんやろ?」

大将を信じてくれたサキのために、
彼は二人分の夢を追いかけて来たのだ。

大将の話に、英一郎は何故今まで
話してくれなかったのかと涙した。

一人前になれば分かってくれると思い込んでいたと
詫びた大将は、英一郎に言った。

「やってみなはれ!!」

涙ぐむ英一郎をしっかりと抱きしめた大将。

その眼には、涙が光っていた。

二人を見守るエリーと黒沢も
もらい泣きしているのだった。




スポンサーリンク








「マッサン」71話の感想


マッサンと英一郎が工場に戻り、
以前と同じ日々が戻ってきました。

でも前と違うのは、英一郎が各段に
明るくなったことですね!

三人で夕食を食べながら、仕事の話をする
英一郎の瞳はキラキラしていますし、
マッサンのこと、とても尊敬してる感じです♪

なんか、英一郎が段々カッコよくなって
いくんですけど…!!

この子、絶対人気出ちゃいますよね~!

エリーはまだちょっと情緒不安定な所が
ありますが、少しずつ元気を取り戻してるかな?

揺りかごを見た時に見せた
哀しげな表情がすごく心に刺さります。

英一郎もですが、大将もエリーには
ついつい本心を話しちゃうんですよね。

聞き上手なのはエリーの特技ですね!

結局、エリーの勧めで大将は今まで
語らなかったサキとの話を
英一郎にすることができました。

十年も誤解していた父へのわだかまりが
雪のように融けましたね!

それにしても、サキは大きな女性でした。

自分も病気で辛いでしょうに、
大将や子供たちの前ではいつも笑顔で。

大将のモデルである鳥井信治郎氏は
妻の死後、生涯独身を貫いたと聞きますが、
大将もきっとそうするのでしょうね!

さて、明日はいよいよ山崎工場の
お披露目会ですよ♪

当ブログの目次はコチラ↓から
NHK朝ドラ「マッサン」 目次

「マッサン」の見逃し配信はコチラ↓から





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マッサン.com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。