So-net無料ブログ作成
検索選択

「マッサン」 キャスト 鴨居サキ役の辻葉子さん

鴨居欣次郎の妻、英一郎の母である鴨居サキ


ドラマでは故人なので、回想シーンのみの登場のサキ。

サキは大将の妻であり、英一郎の母です。

二人の回想シーンにしか登場しないので、
断片的なイメージしか出てこないサキとは?

鴨居サキについて


最近になって、回想シーンでの登場が多い
鴨居サキですが…。

既に故人ということもあり、
詳しい人物像が分かりませんね!

情報として分かっているのは

・10年前に胸の病で他界

・料理上手

・子供が三人いる(家族写真より)

・大将の夢を応援していた

現在、ドラマで分かっているのは
このくらいでしょうか。




スポンサーリンク








鴨居サキを演じる辻葉子さんついて


大将の妻であり、英一郎の母をである
鴨居サキを演じているのは辻葉子さんです。

兵庫県神戸市の出身で、
1969年11月9日生まれ
現在45歳です。

特技は日舞だそうで、なんと!
猿若流の名取なんだとか!!

どうりで着物姿がサマになっていると思いました!

また英会話も得意で、ニュージーランドへの
留学経験もあるんだそうですよ。

多才な才能のある女優さんですね!

主な出演作には

大河ドラマ「義経」

「ちゅらさん3」

などがあり、舞台でも活躍されています。

鴨居サキのモデルは誰?


鴨居欣次郎のモデル、鳥井信治郎の妻である
クニがサキのモデルであると思われます。

クニは昭和8年8月に急性伝染病で
他界してしまいました。
(資料によっては昭和9年という話も)

詳しい病名は不明のようです。

この時、クニは46歳。

辻葉子さんの年齢と近いですね!

史実では、マッサンが鳥井氏と決別する時、
クニはまだ存命していたそうです。

ドラマでは、山崎工場のお披露目会より
10年も前に他界していますね。

クニは貞淑な妻だったそうですが、
きっと鳥井氏もそんな妻を大切に
思っていたのでしょう。

クニが亡くなった後、鳥井氏は再婚もせず、
独身を貫いたんだそうです。

この辺りはドラマとも一致していますね!

一見、家庭を顧みない夫という感じの
鴨居の大将も、実は妻・サキのことを
とても大切に思っていますもんね!

山崎工場のお披露目を、亡き妻の命日に
したいなんて、なんともいい話です♪

鴨居夫妻がどのような馴れ初めで結婚したのか、
その辺りはドラマでやらないんでしょうか?

大将の人気は高いですから、
「花子とアン」の朝市のように
スピンオフでその辺りを是非、
やってもらいたいな~と思いますね!

当ブログの目次はコチラ↓から
NHK朝ドラ「マッサン」 目次





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マッサン.com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。