So-net無料ブログ作成

「マッサン」感想とネタバレ68話(12月16日)

「マッサン」感想とネタバレ68話


やっと退院したエリー。

しかし、真実を告げられないマッサン。

英一郎はエリーのために、工場のお披露目会の
日延べを大将に直談判!?

「マッサン」68話の内容とネタバレ


マッサンが真実を告げられないまま、
一週間が経ち、エリーは退院の運びとなった。

二人で家に戻ると、英一郎がエリーのために
食事を作っておいてくれた。

病み上がりのエリーに代わり、洗濯をする
マッサンだったが、縁側に置いてあった
揺りかごを目にし、動揺する。

揺りかごに布を被せ、エリーの目に
触れないようにしていると、
英一郎が帰って来た。

マッサンは英一郎の部屋へ行き、
エリーに真実を告げる意志が無いことを告げた。

「人には、知らんでええことも
あるんじゃないかいうて…。」

真実は二人だけの秘密にしたいと言う
マッサンに英一郎は頭を下げた。

「すいません!…実はもう…」

と、階下でキャサリンの声がした。

キャリサンは勝手知ったる亀山家に
上り込み、英一郎が作った料理を
「美味しそう!」と褒めていた。

下に降りるマッサンと英一郎。

エリーがキャサリンも一緒にと誘うが、
今日はマッサンの忘れ物を届けに来た
だけだと言う。

そして、マッサンに手帳を見せた。

そこにはマッサンに宛てたメッセージが。

「煮物、種子さんに持って帰って
もらったらどうじゃ?」

マッサンは動揺を隠そうと、咄嗟にエリーに言った。

「明日朝、こひのぼりで待つ」

手帳にはそう書かれてあった。

「待ってるで。」

キャサリンはエリーに聞こえないよう
小声でそう言うと帰って行った。

久しぶりにマッサンとエリー、英一郎の
三人で囲む食卓。

「やっぱりみんなで食べる、一番美味しい。」

と微笑むエリーだった。

食事を終えて、エリーが眠るとマッサンは
また英一郎の部屋を訪ねた。

早く本当のことを話すべきだと言う
英一郎に、無理だと答えるマッサン。

英一郎は工場は今、大変な状態に陥っている
ことをマッサンに話す。

マッサンを欠いた工場は大混乱しているが、
大将はお披露目会の日程は変えられないの
一点張りだ。

それでも英一郎はマッサンは何も気にせず
エリーの傍にいて欲しいと言う。

「いっそ二人で、スコットランドに
里帰りでもされたらどうです?」

しかしマッサンは、片道二月も掛る
スコットランドへ行くのは、さすがに
無理だと答える。

英一郎は仕事を優先に考えるマッサンは
父と同じだと言って批判するが、

「ウイスキーはエリーとの夢でもあるんじゃ。」

と言うマッサン。

翌日、英一郎は大将に直談判して
お披露目会の日延べを願いでる。

しかし、予定通りやると言われてしまい

「鬼や!やっぱりあんたは鬼や!」

と大将に怒りをぶつけるのだった。

仕事仕事で、母を殺したのは大将だと
息巻く英一郎。

「お前は何もわかってへん」

という大将の言葉に怒った英一郎は
エリーがもう子供を産めないという
真実を大将に話してしまう。

さすがにショックを受けた大将だったが、
「お披露目会は予定通りや。
マッサンにも明日から仕事に戻ってもらう。」
と言うのだった。

愕然とする英一郎に仕事に戻るよう
告げる大将。

見兼ねた黒沢が、大将に息子への
態度を改めるよう進言した。

「わては父親失格か。」

と呟いてうつむく大将だった。




スポンサーリンク








「マッサン」68話の感想


やっとエリーが退院できました!

でも、マッサンも英一郎も真実を話せず、
二人でコソコソしてますね。

マッサンが言いづらい気持ちも分かりますが、
いつか知ってしまうなら、早い方がいいのかも
しれませんよね…。

真実を知っているキャサリンは
マッサンに何を言うつもりなのでしょうか?

そして、さすがに山崎工場も大混乱に
なって来ました!!

ウイスキー造りについては、マッサンしか
分かる人がいないのですから、
このまま進めていいのか悪いのか?
俊夫にも判断できないですよ~!

エリーに付いていてあげたい気持ちは
分かるけれど、二人の夢である
ウイスキーもほったらかしには
できないですよね!

そして、エリーのために必死に
お披露目会の日延べを大将にお願いする
英一郎。

頑として日延べしない大将。

ここまで拘るからには、大将はその日に
特別な思い入れがあるんですよね!

何故か知りたい方は、コチラのネタバレをどうぞ!

マッサン あらすじ ネタバレ 第12週「冬来たりなば春遠からじ」

それにしても、大将と英一郎は
水と油のように、毎回ケンカしますね~!

英一郎は大将が「仕事仕事」の人生で
病気の妻を顧みなかったと怒っていますが、
大将はそれなりに息子のことを
考えてきたように感じられます。

何も語らず、親の背中を見て察しろ!
…という育て方だったのかもしれませんね。

なんでも器用にこなす大将ですが、
子育てだけは苦手だったのかも…!

この親子が理解し合えるまで、
もうちょっと掛りそうですね。

当ブログの目次はコチラ↓から
NHK朝ドラ「マッサン」 目次

「マッサン」の見逃し配信はコチラ↓から





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マッサン.com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。