So-net無料ブログ作成
検索選択

マッサン エリーの「いってかえり」はどこの方言?意味は?

「マッサン」でエリーが良く使う「いってかえり」



「行って帰り」は、エリーが間違えて覚えた
日本語という説もあるようですが、どうやら
方言のようですよ!

言葉の通り「行って帰り」は

「行ってらっしゃい」

「帰っていらっしゃい」

を表すようですよ。

さて、エリーはこの「いってかえり」を
どこで覚えたのでしょうか?

ちょっと気になるエリーの「行って帰り」



最初にこの「いってかえり」を聞いたのは
何話だったでしょうか…?

マッサンを送り出すエリーが

「行って帰り!」

と言ったのを聞いて、まだ日本語の挨拶が
よく分かっていなくて、言い間違えたのかな?
…と思っていたんですよ。

でも、ハッキリと言っていました!

「行って帰り」

エリーの心情だと

「行ってらっしゃい。
早く帰って来てね!」

…というところでしょうか?

あまり聞いたことの無い言葉ですね。




スポンサーリンク








エリーの「行って帰り」は方言だった!?



この「行って帰り」が気になったので、
色々と調べてみました。

今、エリーとマッサンが暮らしている大阪
方言なのか?と思ったのですが、
大阪の方は使わないそうです。

どうやら、この「行って帰り」はマッサンの故郷
広島で使われる方言のようですよ!

ただ、最近の方はあまり使わないんだそうです。

明治・大正時代では使われていたそうです。

今では、わざと使うのでなければ、
年配の方がたまに使われるそうですよ。

マッサンがよく言う

「つかあさい」

これも、最近の広島の方は使わないんだとか。

どちらも素敵な方言ですよね?

「マッサン」効果で「行って帰り」と
「つかあさい」が復活したりして♪

「行ってらっしゃい」と送り出されるより、
「ここに帰って来てね」という意味のある
「行って帰り」と言われた方が、
帰るべき場所、帰れる場所があるという感じで
安心できませんか?

広島の方は、いい言葉を持っているんですね♪

エリーが使うのに、ピッタリの挨拶だと思います!

当ブログの目次はコチラ↓から
NHK朝ドラ「マッサン」 目次





スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マッサン.com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。