So-net無料ブログ作成

「マッサン」感想とネタバレ62話(12月9日)

「マッサン」感想とネタバレ62話


大将の息子を預かることになったマッサンとエリー。

マッサンは工場へ英一郎を連れて行くが、
どうやら英一郎と大将の間には
深い溝があるようで…?

「マッサン」62話の内容とネタバレ


突然、大将が息子・英一郎を連れて
亀山家にやって来た。

そして、マッサンの弟子にしてくれ、
住み込みで頼むと、置いて行ってしまったのだ。

大将が帰ってしまうと、さきほどまで
全く喋らなかった英一郎が話し出した。

掃除や洗濯、料理は自分でやるので、
お互い干渉し合わないように生活したいと
言うのだった。

マッサンとエリーは、英一郎を二階の
客間に案内した。

明日からマッサンについて工場へ行くと言う。

エリーが英語のレッスンも明日からやるかと
尋ねると、英一郎は英語で話し出した。

なんと!日常会話は問題ないくらいの
英語力を身につけているのだった。

英語を習う代わりに、エリーからは
西洋の自由主義について話を聞かせて
欲しいと言う。

英一郎は、日本とは違う男女同権について
学びたいと言うのだった。

そう言うと、もう遅いからと布団を
敷き始めて、寝てしまうのだった。

とっつきにくい彼の性格に、マッサンは
閉口していたが、エリーは「大丈夫!」と
英一郎と親しくなる気満々だ。

翌朝、こっそり起き出した英一郎は
台所で何やら探し物をしていた。

エリーが声を掛けると、弁当用にご飯を
炊きたいと、お米を探していたのだ。

手際よく米を研ぐ英一郎を見て、エリーは
感心した。

母をよく手伝っていたと言う彼だったが、
その母は、十年前に他界したと言う。

表では井戸を囲んでキャサリンたちが
先日、マッサンとエリーがこひのぼりで
お茶で乾杯していた話をしていた。

そこへマッサンと英一郎が出勤して行ったので、
みんなの興味は一気に英一郎に向かった。

エリーが鴨居の大将の息子を預かっていると
話すと、今度は例のこひのぼりの話題になった。

エリーは話しても構わないが、マッサンが
落ち着いてからの方がいいと言っていると話す。

と、急に吐き気をもよおすエリー。

「ハハハハ~ン」

キャサリンと梅子はピンと来たのだった。

その頃、山崎工場ではマッサンが英一郎を
皆に紹介していた。

俊夫が英一郎のことを何と呼べばいいかと問うと
「英一郎君でも、鴨居君でもええじゃろ。」
と言うマッサンだったが、と俊夫は次期社長に
それは…と躊躇するのだった。

英一郎は自分は社長にはならないから、
名前で呼んで欲しいと言う。

「鴨井」と呼ばれるのも不愉快だと言った。

今日の仕事は昨日、運び込まれた樽を
違う倉庫に入れてしまったので、
運びなおす作業だった。

「僕も手伝うんですか?
自分らのミステイクでしょ?」

と言う英一郎に、マッサンは失敗は仲間全体で
補えばいいと、協調性の大切さを主張した。

一致団結できないなら、社長の息子でも
辞めてもらうとまで言い切った。

そこまで言われ、英一郎は手伝うことにした。

昼休み、蒸溜棟で一人弁当を食べる英一郎に
マッサンが話しかけた。

マッサンが英一郎の夢を尋ねると
「無駄ですよ。
僕の将来を決めるのは、僕やない。」
と英一郎は不機嫌そうに答えた。

進路も仕事も、結婚相手さえも父親が
全て決めると彼は言うのだった。

マッサンに自分を預けたのも、
弱音を吐かせて「やっぱりお前はダメだ」と
見限るためだと言う。

「そんなに大将が嫌いか?」

「大嫌いです」

英一郎と大将の間には、何があったのか?




スポンサーリンク








「マッサン」62話の感想


大将が帰ってから、英一郎は饒舌に
しゃべりましたね~!

…と、言っても、全く愛想の無い感じ。

人と関わりたくないような雰囲気です。

マッサンやエリーと同居はしても、
生活は完全に分けるつもりのようですね。

言葉のはしばしに、大将にたいする
憎しみのようなものを感じます。

西洋の自由主義を学びたいと言うのも、
日本の家長制度…父親が絶対という
考え方に納得できていないようです。

それほど、大将は鴨居家で権力者なんでしょうか?

こうなると、十年前に他界したと言う
大将の奥さんがとっても気になりますね!

あの大将の奥さんって、どんな女性だったのでしょう?

大将とは正反対の、純大和撫子タイプなのか?

それとも、大将が「おもろい!」と
言ってしまうような、破天荒な女性?

既に故人ですので、登場するかは分かりませんが、
是非とも回想シーンとかで、出てほしいですね♪

英一郎はちょっと生意気なところもありますが、
マッサンやエリーと関わって、どんな風に
変わっていくのか、楽しみなキャラです。

まだ一度も笑顔を見ていませんしね!

今週はますます面白くなりそうですよ~♪

当ブログの目次はコチラ↓から
NHK朝ドラ「マッサン」 目次

「マッサン」の見逃し配信はコチラ↓から





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マッサン.com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。