So-net無料ブログ作成
検索選択

「マッサン」感想とネタバレ57話(12月3日)

「マッサン」感想とネタバレ57話


鴨居商店で人材の募集が始まりました!

しかし、ここでもマッサンと大将の意見が対立。

不満が溜まるマッサンは、今日も一人ヤケ酒。

そんなマッサンにエリーが逆襲!?

「マッサン」57話の内容とネタバレ


鴨居商店で、ウイスキー工場の新人採用面接を
募集すると、30人ほどの男たちが殺到した。

一人ずつじっくり面接したいと言うマッサンだったが、
大将は三人ずつにしようと言い出す。

またしても、自分の意見が通らず不満気なマッサン。

しかし、面接はすぐに開始された。

入社志望者たちは、順に自己紹介することに。

一番最初は「大宮大吉」という、前職が
昆布問屋だったという男だ。

マッサンは昆布の産地について質問したが、
大宮は産地までは把握していなかった。

仕事で扱う商品に興味が無いのかと、
マッサンは呆れ顔だったが、大将は
彼の履歴書を見て、しきりと感心している。

何か芸は無いのか?と大将が訪ねると、
「おまへん」と言った大宮だったが、
思いついたように、口笛を吹けると言い出した。

うまくは無いものの、一生懸命「春が来た」を
吹く大宮に、大将は満足げに笑った。

その後は、みんな一発芸を披露することになり、
志望者たちは受かりたい一心で、様々な芸を
見せた。

暗算を披露する者、歌を歌う者、
落語を始める者…。

「腕相撲では負けたことがありません。
勝負、お願いします!」

中村という男が、マッサンに腕相撲を挑んだ。

柔道で鍛えたマッサンが対戦すると、
中村は突如「あっ!」と叫んで
天井を凝視した。

つられて天井を見上げたマッサン。

と、不意打ちをかけた中村が勝利してしまった。

全員の面接が終わったが、酒造りの経験者は
一人もいなかった。

マッサンは募集しなおそうと提案するが、
大将は「時間の無駄だ」と言い、
採用者の名を挙げはじめた。

暗算がうまかった小野と、腕相撲の中村、
そして、口笛の大宮が採用決定となった。

中村はその負けん気の強さ、大宮はなんと
名前が縁起いいとの理由だった。

マッサンが反論しようとすると、大将は
工場の施工業者の当りはつけたのか?と
話題を変えてしまった。

マッサンが工場の模型を持ってきた。

精巧に造られた工場模型をみた大将は
「なんか具合悪いなぁ?」
と言い、蒸溜塔をもぎ取り、勝手に
配置を変えてしまった。

そして蒸溜塔の屋根を外して一言。

「こらあかん!
ここのポットちゃんの横の通路、
もうちょい広う取れんか?」

マッサンは、職人が通るだけだから、
広さは必要ないと言ったが、大将は
どうしても広げろときかない。

その後、マッサンが久しぶりに佐渡製作所に
行くと、もうポットスチルが完成していた。

大将に急かされて、大急ぎで造ったと
佐渡社長が言った。

何もかもが大将のペースで、不満が溜まる
マッサンだった。

また、今夜もこひのぼりでヤケ酒を飲むマッサン。

しかし、今日はエリーが店までやって来た。

昼間、信ちゃんから日本の家について
沢山の話を聞いたエリーは、
とても感動していたのだ。

マッサンに話したいと思ったのだが、
「そがなことは、ここで話さんでええ。」
と、冷たく言うマッサン。

マッサンは今、そんな話を聞く気分ではないのだ。

するとエリーは本気で怒り
「じゃあ、いつ話せる?どこで話せる?」
とマッサン向いに隣に座った。

しどろもどるになるマッサンを横目に、
エリーは春さんに自分もお酒を飲むと言った。

その後、千鳥足になるまでエリーは
酒を飲み、マッサンに抱えられて帰宅した。

酔っ払い、大声で歌を歌うエリー。

いつもと立場が逆転してしまった。

しかし翌朝、エリーは夜明け前に起きだし
マッサンに散歩に行こう!と言うのだった。




スポンサーリンク








「マッサン」57話の感想


ウイスキー造りを開始するため、いよいよ人材の
募集が始まりました~!

でも、酒造りには未経験な人ばかり。

大将は直感で、3人の男性を採用。

マッサンは吟味したかったようなので、
とっても不満そうでしたね☆

まあ、面接だけでは、その人の全ては
分からないですから、大将のやり方も
いい手かもしれません。

笑っちゃったのが、大将のセリフの
「ポットちゃん」!

ポットスチルのことですが、
ポットちゃんの方がいいかも~♪

それにしても、エリーは勉強家です!

信ちゃんに、日本家屋について学びますが、
ちゃんとメモとって、しっかり覚えてました!

何故、畳や障子を使うのか?

理由を知ったエリーが、どんな改築をするのか、
仕上がりが楽しみですね♪

しかも、今回はいつも一人で飲んでくる
マッサンに仕返しですよ!

自分もこひのぼりに行って、大酒飲んで
酔っぱらうという、すごい作戦でした!

段々とエリーも、マッサンに負けない
性格になってきましたよね!

普段は可憐で健気な雰囲気のエリーですが、
怒らすと、こんなこともしちゃうんですね☆

でも、そこがまた可愛らしい~♪

これからも、「辛気臭い」マッサンを
盛り上げていって欲しいですね!

当ブログの目次はコチラ↓から
NHK朝ドラ「マッサン」 目次

「マッサン」の見逃し配信はコチラ↓から





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マッサン.com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。