So-net無料ブログ作成
検索選択

「マッサン」感想とネタバレ56話(12月2日)

「マッサン」感想とネタバレ56話


工場の予定地として北海道を考えていたマッサン。

しかし、大将の一声で山崎に決まってしまう。

一方、エリーは話を聞いてくれないマッサンを
放って、着々と自宅の改築を進める…!?

「マッサン」56話の内容とネタバレ


北海道工場の提案を、大将からあっさり
却下されてしまったマッサン。

不機嫌な様子で帰宅したマッサンに
エリーはガスを引くことや、自宅の
改築の話をした。

エリーの話を全く聞いていないマッサン。

マッサンは自分の仕事の愚痴をエリーに
話すが、エリーの話は全然聞いていない。

なんとか話を切り出すも
「好きにしていいって!
好きにせぇ!!」
と投げやりな返事しかしない。

エリーが何を言っても、今は工場のことしか
頭に無いようで、地図とにらめっこして
生返事しかしないマッサンだった。

大将の言うとおり、マッサンは大阪近郊の
各地を巡り、工場の候補地を探してきた。

西成郡の佃、三島郡の吹田、北河内郡の枚方、
武庫川沿いの小林、京都と大阪の堺の山崎。

5か所の候補を出したマッサンだったが、
やはり北海道がいいと会議で勧める。

しかし大将は、山崎がいいと言い出した。

山崎と言えば、羽柴秀吉が織田信長の弔い合戦に
明智光秀を打ち破った山崎峡だ、と言うのだ。

黒沢も千利休が茶室を建てた場所でもあると
言ったことから、社員たちは一気に山崎が
いいと盛り上がる。

その頃、エリーはこひのぼりでキャサリンと
一緒に大工の信ちゃんと改築の相談をしていた。

エリーはモダンな洋館にしたいと言ったが、
信ちゃんは、日本には四季があり、
寒暖の差が激しいから、和室がいいと言うのだった。

信ちゃんは、「日本の家は生きとんねん。」
と言い切った。

マッサンは自分の意見が通らずイライラしていたが、
他の社員たちからは、あぶない事業なのだから、
大将を信じて、よく考えて動くよう叱られてしまうのだった。

仕事の後、こひのぼりで酒を飲みくだを巻くマッサン。

全部任せると言って、結局自分で決めてしまう
大将のことが許せないのだった。

遅くに帰宅すると、エリーが怒って待っていた。

「ごめん」
と言うものの、マッサンはそのままベッドへ。

「わしはのう、わしは負けんど!」

そう言いながら、眠ってしまうのだった。

翌朝、エリーが井戸端に行くと、信ちゃんの
奥さんの梅子が謝って来た。

旦那が失礼なことを言ったというのだ。

エリーは自分こそ失礼だったといい、
再度、信ちゃんに日本の家について
詳しい話を聞きにいくのだった。




スポンサーリンク








「マッサン」56話の感想


鴨居商店に入り、やっとウイスキーが造れる!

しかも、自分の思い通りに!!

…と思っていたマッサンですが、
早速、予定地選びから大将に
「山崎」と指定されていまいました☆

マッサンの理想はよく分かりますが、
この時代に、大阪から北海道へ
事業展開するって、相当大変だと思います。

マッサンはお金のこと、よく分かってないですよね。

ウイスキーは長い年月を掛けて造るものなのに、
マツサン自体は、ものすごくセッカチな性格です。

事業が軌道に乗ってから、北海道を視野に
入れればいいのにねぇ…。

鴨居商店の社員たちも、大将がやる!
と言っているから、ウイスキー事業に
参加しているものの、内心は危険な
投資だと思っている様子。

マッサンも、それを理解してくれれば、
大将の気持ちも分かるのにね☆

そしてまたまた、ウイスキーで頭が
一杯になってしまい、エリーの話を
まったく聞いていません!!

怒ったエリーは、モダンで豪華な家に
改築しちゃおうと画策しています。

でも、エリーは真面目な性格だから、
ただお金を掛けるんじゃなくて、
しっかりと「家」について学んでから
居心地のいい家にしそうです♪

本当にできた嫁ですよねぇ~…。

マッサンには勿体ないかも!?

どんな家に改築されるのか、
すごく楽しみですね~♪

当ブログの目次はコチラ↓から
NHK朝ドラ「マッサン」 目次

「マッサン」の見逃し配信はコチラ↓から





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マッサン.com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。