So-net無料ブログ作成

「マッサン」感想とネタバレ55話(12月1日)

「マッサン」感想とネタバレ55話


早速、工場の候補地を探すマッサン。

今までのお礼も兼ねて、エリーに好きな物を
プレゼントすると言うマッサン。

マッサンはエリーの一番欲しい物を
勝手に勘違いしているようで…?

「マッサン」55話の内容とネタバレ


鴨居商店に入社が決まったマッサン。

いよいよ念願のウイスキー造りに着手できる
嬉しさから、マッサンは早速蒸留所の
候補地に目星を付けるのだった。

そこは、北海道だった。

エリーに現地の写真を見せながら、
スコットランドに似ていると、大はしゃぎだ。

エリーも故郷に似た北海道に興味津々だ。

そして、いよいよマッサンが鴨居商店に
初出勤する日がやって来た。

エリーはマッサンのために、新しいスーツを
あつらえたのだった。

マッサンは、今まで苦労かけた分、
エリーにも何かプレゼントしたいと言う。

エリーは、宝石!ダイヤモンド!ルビー!
と高額な物を挙げるが、それは冗談で
「何もいらない。」
微笑むのだった。

実はエリーには欲しい物が1つだけあった。

それをマッサンに当てて欲しいと言うのだった。

考えた末にマッサンが出した答えは
「ガス」だった。

ガスがあれば、火を熾すのもラクになるし、
すごく便利だと盛り上がった。

そして、もう出勤時間だからと出掛けてしまった。

エリーは本当に欲しい物を言えず仕舞いだった。

この話をキャサリンたちに話すと、
キャサリンは「愛が無い!」と一蹴した。

女性に家事がラクになる物を与えるのは
ロマンティックじゃないと言うのだった。

「エリーちゃんがホンマに欲しい物は何?」

と桃子が聞いていたが、エリーは勿体ぶった挙句
「秘密!」
と言うのだった。

ガスを引く話から、キャサリンはいっそ
家を改築したらいいと勧めるのだった。

一方、マッサンは大将から鴨居の社員たちに
紹介されていた。

ウイスキー事業を一任されたマッサン。

ゆくゆくは工場長に就任してもらうと
鴨居の大将もやる気満々だ。

キャサリンたちは、改築案を具体的に
話し出していた。

梅子は旦那の信ちゃんに仕事を
任せて欲しいと言い出し、
戸惑うエリーをよそに、
話はどんどん進展していった。

マッサンと大将はウイスキー造りについて
話し合っていた。

大将が工場の候補地をマッサンに尋ねると、
マッサンは迷いなく北海道を推薦した。

気候も風土も、ピートが取れるところも
北海道をおいて他にないと断言した。

職人について意見を求められると、
なるべく酒造りに精通した職人が欲しいと
言うマッサン。

広島から蔵人を呼びたいと言うマッサンに
「何でも思い通りに、やってみなはれ!」
と答える大将。

早速、北海道に下見に行くと言うマッサンに
「北海道には行かんでいい。」
と、予想外な返事をする大将。

北海道だと輸送コストが掛り過ぎると言うのだ。

場所は大阪の近くで探すよう指示するのだった。

マッサンならどんな状況でも、
最高のウイスキーが造ってくれとる
信じてるからだ、と言って
大将は出て行ってしまった。

あっけにとられるマッサン。

その頃エリーは、やっぱりガスは欲しいと
家の改築に夢を膨らませているのだった。




スポンサーリンク








「マッサン」55話の感想


今回の冒頭は、マッサンとエリーが山の中を
散策しているようなシーンから始まりました。

そして、二人が見つけた場所は
滝があり、霧が出ている美しい所。

恐らくここが、工場が建つことになる
山崎なんでしょうね!

発見したところで、話は一か月前に
遡りました。

マッサンが鴨居商店に入社した辺りですね。

マッサンもエリーもウキウキしてて、
やっとウイスキーが造れるんだな~♪
という雰囲気が伝わってきます!

いつもは「辛気臭い」マッサンですが、
今回は笑顔のシーンが多かったですよ!

それにしても、エリーの欲しい物を
勝手に「ガス!」と決めつけてしまうところが、
相変わらず、空気読めてない…☆

でも、キャサリンたちと話しているうちに
段々とエリーもガスを引きたくなってきたし、
家の改築にも興味が出てきた様子。

今の家も面白いけど、もうちょっと洋風でも
いいかもしれないですよね~♪

鴨居の大将が登場すると、ドラマが引き締まりますね!

「亀山」を「鶴山」と紹介しそうになるのは
もうお約束ですが、「やってみなはれ」と
言っておきながら「北海道はなし」とアッサリ
言ってしまうのも大将らしいです。

職人肌のマッサンと違って、経営者である
大将は、常に会社に掛るコストについて
考えているんですね~。

本当、マッサンとはいいコンビです♪

史実では、将来この二人は袂を分かつそうですが、
お互いが一番の理解者だったと思うんですよね。

ドラマではどうなっていくのか、
とても楽しみです!

当ブログの目次はコチラ↓から
NHK朝ドラ「マッサン」 目次

「マッサン」の見逃し配信はコチラ↓から





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マッサン.com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。