So-net無料ブログ作成

「マッサン」感想とネタバレ54話(11月29日)

「マッサン」感想とネタバレ54話


鴨居商店に入ることになったマッサン。

エリーの勧めで、実家に報告に行くことに。

なにやら、早苗が勘違いしたようで…?

「マッサン」54話の内容とネタバレ


鴨居の大将の熱い説得により、鴨居商店に
入ることを決めたマッサン。

翌朝、早朝に家をでる二人。

エリーに言われ、広島の実家に
向かったのだった。

突然、二人がやって来て「大切な話がある」
言われた亀山家は大騒ぎだ。

いつになく、にこやかに二人を迎える早苗。

言わなくても、理由は分かると言い、
「エリーさん、国に帰ったら親孝行しんさい。」
と言い出した。

どうやら、二人が別れる決心をしたと
勘違いしたようだった。

鴨居商店に入って、ウイスキーが
造れるようになったんだと説明すると
早苗の態度はコロっと変わった。

成金の道楽者の会社なんて、
すぐに潰れてしまう!と早苗が言うと、
そこへ大阪から荷物が届いたと
島爺が知らせに来た。

なんと、鴨居の大将がマッサンを
自社に迎えるにあたり、挨拶の品を
送って来たのだった。

礼状と共に木箱に入ったミカンが運ばれた。

「ふんっ!たかだかミカン一箱で。」

と早苗が嫌味を言うと、ミカンの箱は
次々と運び込まれ、10箱積み上げられた。

マッサンとエリーは、これからも二人で
力を合わせて頑張ると、三つ指ついて
お辞儀をすると、早苗は部屋を
出て行ってしまうのだった。

エリーは早苗の後を追いかけ、
以前もらったお金は、マッサンのために
使ったと報告した。

早苗は相変わらず、外国人には
亀山の嫁は務まらないと言うが、
「あんた…なんで外国人なんじゃ。
なんで日本人に生まれてこなんだんじゃ。」
と涙するのだった。

エリーは、自分は日本人にはなれないが、
マッサンの夢を応援したい、マッサンと
生きていきますと宣言した。

二人のやり取りを聞いていたマッサンが
「お母ちゃん、エリーは最高の嫁さんじゃ。
世界一の嫁さんじゃ!」
と早苗に訴えた。

男がノロケるな!と早苗は一蹴して
去って行ったが、エリーはこの言葉が
嬉しかった。

亀山酒造を後にする二人を、俊夫が追いかけてきた。

マッサンと一緒に造った日本酒ができたから、
是非、エリーに飲んで欲しいと持ってきたのだ。

感激して、俊夫をハグするエリー。

俊夫は突然のことに固まってしまい、
慌てて逃げて行ってしまった。

マッサンとエリーはバス停まで仲良く歩いた。

「マッサン、いよいよ始まるね!」

やっとマッサンの夢のウイスキー造りが始まる。

「マッサン、やっとボートが持てたね!
翼が無いマッサンにボートが!」

エリーは大好きな歌「悲しみの水辺」を
歌い出した。

やっと二人のポートは、大海原に
漕ぎ出したのだ!




スポンサーリンク








「マッサン」54話の感想


鴨居商店に入社が決まったマッサン。

実家にそのことを報告に行くことを
言い出したエリー。

本当にしっかりした「日本の嫁」ですね!

早苗が変ににこやかだから、絶対何かを
誤解しているな~と思いましたが…。

この二人が別れると思っているなんて、
まだまだ甘いですね~!

それにしても、鴨居の大将はいいタイミングで
ミカンを送ってくれました!

あっけにとられた早苗の顔!!

やっぱり大将はカッコイイな~♪

俊夫はすっかり、エリーのファンですね。

相変わらずマッサンには憎まれ口ばかりですが、
なんというか、憎めないキャラです。

今回もエリーは「悲しみの水辺」という歌を
ラストに披露しました。

「自分には翼が無いから、ボートがあれば
恋人と二人で漕いでゆく…」

というような内容の歌詞なんですよね。

この歌は「花子とアン」でも、スコット先生が
披露していて、美しいメロディーで大好きでした。

こちらの記事で英語の歌詞と日本語の意味を紹介しています。
「マッサン」エリーの歌がうまい♪「花子とアン」でも歌われた歌

やっと「鴨居商店」という「ボート」を
手に入れたマッサン。

来週からはいよいよ、ウイスキー造りに
着手できますね!

いや~~~、それにしても長かった!

これから、私の大好きな鴨居の大将の
出番も増えそうですし、ずっと気になっていた
ウイスキー造りもスタートしますね♪

一旦、視聴率が落ちたようですが、
来週からは盛り返しそうな予感です!

当ブログの目次はコチラ↓から
NHK朝ドラ「マッサン」 目次

「マッサン」の見逃し配信はコチラ↓から





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マッサン.com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。