So-net無料ブログ作成

「マッサン」感想とネタバレ53話(11月28日)

「マッサン」感想とネタバレ53話


教師の仕事を受けようと考えるマッサン。

ウイスキー造りのために、鴨居商店に
行って欲しいエリー。

衝突する二人の前に現れたのは…?

「マッサン」53話の内容とネタバレ


家主・野々村から紹介された高額な
教師の仕事に揺れるマッサン。

エリーはキャサリンたちと鼻緒付けの
内職をしながら、この話をすると、
みんなは教師になることに賛成だった。

しかし、エリーだけはマッサンに
ウイスキーを造って欲しいと思うのだった。

その頃、鴨居の大将は再びウイスキーの
技術者を探し始めていた。

報告にやって来た取引先の専務が、
日本でもウイスキーを造れるのは
亀山という男だけらしいと言う。

マッサンを諦めようとしていた鴨居だが、
どうしてもマッサンに行きついてしまうのだった。

仕事を終えたマッサンが帰宅すると
エリーが「悲しみの水辺(The Water is wide)」を
口ずさんでいた。

【関連記事】
「マッサン」エリーの歌がうまい♪「花子とアン」でも歌われた歌

しばしエリーの唄に聞き入っていたマッサンは
意を決して家に入ると、いきなりエリー言った。

「エリー、決めたど、やってみよう思うんじゃ。」

「鴨居商店で?」

「住吉学院の先生じゃ」

この言葉にエリーは落胆し、ウイスキーは
どうするのかと尋ねる。

教師をしつつ、貯金をしていつか自分の
工場をというマッサンにエリーは

「何十年かかる?
ウイスキー造る前に死んじゃうよ!」

と怒るのだった。

言い争いになる二人。

「マッサンのアホ!アンポンタン!」

出て行こうとするエリーの前に
縁側から鴨居の大将が現れた。

「アンポンタンはどいつや?」

勝手に居間に上り込んだ大将は
テーブルに風呂敷包みを置いて
エリーに開けるよう促した。

中身は四千円の札束だった。

スコットランドのプロ技師に払うはずだった
年収を、一括でマッサンに支払うというのだ。

そこまでして、大将はマッサンの技術が必要だ、
自分のすることを疑ってかかる、頑固さが
必要だと力説した。

それでも返事をしないマッサンに
「ついてこい」
と、大将はマッサンとエリーを
自分の「秘密基地」に連れて行く。

大将の秘密基地には、マッサンも持っていない
ウイスキー関連の書籍や古い樽が山ほどあった。

この樽の酒は使い物にならない代物だったが、
二年経って熟成され、良質な物になっていたという。

実はこの前のウイッキーの原酒はこれだと
大将は種明かしをした。

時間をかけて熟成される魔法のような酒を
自分でも造ってみたいと思った…。

これが大将のウイスキー造りの原点なのだ。

「マッサン、やってみなはれ!」

エリーのこの言葉で、マッサンは覚悟を決めた。

「二人でメイド・イン・ジャパンの新しい時代、
作ったろやないか!」

「はい!」

マッサンと大将は、がっちりと握手するのだった。

やっとマッサンのウイスキー造りが始まる!




スポンサーリンク








「マッサン」53話の感想


やっと、やっと!

マッサンが鴨居商店に入ることになりました~!

それにしても、迷った挙句、決心したのが
学校教師って…ズッコケました☆

なんだかんだ、大将が押してくれなかったら、
またまた脱線しちゃうところでしたね!

エリーも猛烈に怒ってましたよね。

今回、またちょっとカイヤ入ってましたね!
【関連記事】
マッサンのエリーがカイヤ過ぎると評判に!?

ネット上でも話題になっていますが、
マッサンと大将の関係って、
なかなかくっつかない恋愛ドラマのようです。

両想いなのに、すれ違ってしまって
うまくいかず、ヤキモキ…。

今回、晴れて「両想い」になれたわけです!

おめでとう~~~♪

まぁ、あの大将のことですから、
今後もマッサンの気に入らないことを
沢山言い出すんでしょうけど、
それでもウイスキー造りに一歩
前進したから、いいとしましょう!

ここ二週間くらい、ずーっとイライラしてました。

マッサンって、職人気質のくせに
すぐに色んな職業に飛びつくから、
そこがまた腹立つんですよね☆

でも、これで念願のウイスキーが造れるっ!

実は、すごく楽しみに待ってました♪

来週から楽しくなりそうですね!

当ブログの目次はコチラ↓から
NHK朝ドラ「マッサン」 目次

「マッサン」の見逃し配信はコチラ↓から





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マッサン.com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。