So-net無料ブログ作成

マッサン あらすじ ネタバレ 第11週「子に過ぎたる宝なし」

「マッサン」の第11週のあらすじとネタバレ


朝ドラ「マッサン」の第11週目のあらすじとネタバレについて。

本文中にネタバレを含んでいますので、
放映前に内容をお知りになりたくない方は
閲覧注意でお願いいたします!

鴨居の長男・英一郎


子供ができたと分かって、エリーも
マッサンも大喜びだ。

エリーは母・ローズマリーに
手紙を書こうと考える。

しかし、日本に来てから一度も手紙を
書いていないエリーは、なんと書いて
いいものか迷うのだった。

山崎工場では操業開始の準備が始まっている。

広島から俊夫もやって来た。

マッサンもやる気満々だ!

ある夜、突然大将が長男の英一郎を
亀山家に連れてやって来た。

英一郎はあまり学校へも行かず、
将来をどう考えているのか大将にも
よく分からないようだった。

そんな英一郎をマッサンの弟子にし、
エリーには英語を教えて欲しいと言うのだった。

何を聞いても無表情な英一郎に
マッサンは迷うが、エリーが
引き受けてしまうのだった。




スポンサーリンク








変わっていく英一郎


亀山家の二階に住むことになった英一郎。

同居といっても、本人の希望で
食事は別々に摂ることになった。

翌朝、英一郎が手際よく料理を作る様子を
目撃したエリーは驚く。

しかも、独学で英語もほぼ身につけているのだ。

マッサンは英一郎を連れて工場へ。

しかし英一郎は理屈っぽい上に、
マッサンの指示に素直に従わない。

醸造についても英一郎は本を読んで
独学で学んでいたので、現場の仕事を
甘く見ているようだ。

その日、亀山家にキャサリンが
「えらいこっちゃ!」
と飛び込んできた。

彼女に言われるがまま、エリーとマッサン、
英一郎はこひのぼりに行くことに。

すると、突然サプライズパーティーが始まった。

エリーの妊娠に気付いたキャサリンが
お祝いをしようとこっそり企画したのだ。

生まれてくる子供の話になると、
英一郎は冷ややかに言うのだった。

肌の色や髪の色が違う子供は
いじめられるだろうと…。

しかしエリーはこの言葉に対して、
子供のことは心配だが、
日本人は思っていることを言わない人が多い。

自分の思っていることをちゃんと言える
英一郎は偉いと言うのだった。

この言葉に英一郎は驚かされた。

こひのぼりに集まった人たちは、
エリーの子供がいじめられたら、
皆で助けると言う。

その様子を見た英一郎は突然泣き出してしまうのだった。

翌日、エリーが英一郎の元へ行き、
昨夜の涙の理由を尋ねると、
彼女に心を開き始めた彼は答えた。

英一郎の母が入院していた頃、
鴨居は仕事にかまけていて、
ろくに見舞いにも行かなかった。

英一郎の母は十年前に亡くなっているのだ。

買い物から戻って来たマッサンは、
英一郎に手伝わせながら、
揺りかごを作りはじめた。



そして、大将が憎くてもいい。
もっと嫌いになって、嫌いな父を
超えたらいいと、アドバイスするのだった。

英一郎の中で、マッサンの印象が
次第に変わっていくのだった。

エリーの流産と更なる悲劇


エリーの妊娠を知った鴨居は、
英一郎を引き取りにやって来た。

しかし、英一郎は鴨居に反抗的な
態度を見せ、二階へ上がってしまう。

鴨居は息子がどうして自分に
腹を立てているのか、理由を知っていた。

鴨居は一旦帰ったが、英一郎は下りてこない。

それなら二階で三人で食事をしようと
考えたエリーが、料理を盆に載せ
二階へ上がっていく。

しかし、途中で足を踏み外し、
エリーは階段から落ちてしまった。

病院に運ばれたエリーは
しばらく入院することになった。

お腹の子供は助からなかったのだ。

マッサンに謝りながら、声を上げて泣くエリー。

自分の責任だとうなだれる英一郎。

翌日、再びマッサンと英一郎が
病院へやって来た。

エリーは英一郎は悪く無いといい、
マッサンも、また子供はできると
励ますのだった。

エリーが眠ってから、マッサンは医師に呼ばれた。

医師の口からは信じられない事が告げられた。

エリーは血液の量が人よりも少ないため、
今後妊娠したとしても、出産は難しいと言うのだ。

言葉を失くし立ち尽くすマッサン。

山崎工場のお披露目会は来月に迫っていた。

当ブログのあらすじはコチラを参考にしています。


当ブログの目次はコチラ↓から
NHK朝ドラ「マッサン」 目次

「マッサン」の見逃し配信はコチラ↓から





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マッサン.com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。