So-net無料ブログ作成
検索選択

「マッサン」感想とネタバレ52話(11月27日)

「マッサン」感想とネタバレ52話


若松屋でマッサンと大将の会談が開かれた!

大将の思いに共感するマッサンだったが…?

ウイスキー造りへの道は、まだ遠い!?

「マッサン」52話の内容とネタバレ


エリーが力を尽くして、大将とマッサンの
会談の場が作られた。

話を聞こうと言う大将に、なかなか本題を
切り出せないマッサンだったが、
先日、鴨居商店で試飲した新商品について
疑問をぶつけるのだった。

ウイッキーなる、ウイスキーを炭酸水で
割った飲み物を大将が作った理由を聞いた。

大将は、日本で馴染みの無いウイスキーを
広めるために、わざとウイスキーの名を
もじったと答えた。

また、太陽ワインだけではウイスキー事業の
資金が足りないから、売れる商品を開発する
ためだとも言った。

マッサンは続いて、どうして大将が
ウイスキーを造りたいのか尋ねた。

大将の父親は兄ばかりを可愛がり、
次男である大将は、14歳になると
薬種問屋へ丁稚奉公に出されたと言う。

そこで洋酒を扱うようになり、
いつか自分もこんなハイカラな酒を
自分の手で造ってみたいと思ったと答えた。

二十歳で独立する時に、みんなが反対したが、
唯一人、母だけは「やってみなはれ」
言ってくれたという。

本場に負けない、メイド・イン・ジャパンの
ウイスキーを造りたい!と言う大将に、
マッサンの心は動かされた。

襖の向こうで聞いていたエリーも
大将の話に感動していた。

と、キャサリン、梅子、桃子がやって来た。

3人ともマッサンの事が心配で
様子を見に来たらしい。

4人が襖に張りついていると、
マッサンが鞄からウイスキーを取り出し、
大将と乾杯することになった。

「乾杯!」

すっかり意気投合したように見えた二人だったが、
ウイスキーを飲んだ大将が、日本人には
ピートの癖が強すぎる、自分たちが造る
ウイスキーはもうちょっとピート臭を
抑えたい…と言ったことから、マッサンが反論した。

ピートはウイスキーの命!

大将は、ピートがいらない訳では無く、
日本人の口に合うよう、改良したいと言い直した。

しかし、マッサンは聞く耳を持たない。

頑固なマッサンに大将は
「お前、ここへ何しに来たんや?
エリーちゃんに散々心配させて、
頭下げさせて。」
と呆れて見せた。

と、マッサンは
「もう帰ってもらって結構です!」
とすっかりヘソを曲げてしまった。

そんな言い合いをハラハラしながら聞いていた4人は、
勢いで襖を倒して、座敷になだれ込んでしまった。

状況を察した大将がエリー言った。

「エリーちゃん、残念やな。
どうやらわてら、水と油や。」

そして大将は帰ってしまった。

その晩、亀山家では料亭から持ち帰った
豪華な重箱入りの料理が並んだ。

しかし、とても味わう気分ではない。

大将はウイスキーのことが分かっていないと
言うマッサンに、エリーはそれは
入社してから相談すべきことだと言い返す。

そこへ、管理人のヨシがやって来た。

家賃の催促かと思ったら、家主の野々村が
マッサンを呼んでいると言うのだ。

マッサンとエリーが野々村家に向かうと、
意外にも話はマッサンへの仕事の紹介だった。

住吉学院の化学の教師の席が空くので、
代わりにマッサンにどうか?と言うのだ。

しかも月給100円という破格の待遇だ。

この金額は大卒の初任給の倍額に相当する。

返事は急がないと野々村は言うが、
マッサンの心は揺れる…。




スポンサーリンク








「マッサン」52話の感想


エリーが苦労してセッティングした
高級料亭での会談。

なかなか本題に入らないマッサンに
襖越しのエリーと一緒に、私もイライラ!

マッサンとは対照的に、大将は自分の考えを
明快に答えるから、見ていて気持ちがいいです♪

これで、やっとうまくいく…!

そう思った矢先、ピートのことでまた言い争い☆

マッサンの性格はよく言えば実直なんですが、
悪く言うと、分からず屋の頑固者!

エリーの努力が水の泡ですよ~!!

今回が一番マッサンの評価が悪かったんじゃ
ないかと想像しています。

もぉ、エリーと一緒に泣きたい気分です!

キャサリンは事の顛末を、こひのぼりで
みんなに触れ回ってましたけど、
それだけマッサンのことをみんなが
心配してるってことですよね。

笑っちゃったのが、春さんが太陽ワインの
ポスターモデルの悪口を散々言ってたら、
なんと!そのモデルの緑さんが
こひのぼりに来ていたんです!

実物の緑さんを見た春さん、態度がコロっと
変わっちゃって、面白かった~♪

それにしても、こんな時に家主の野々村さんが
高額なお給料の仕事を持ってきましたよ!

こんな話、聞いちゃったら、またマッサンは
教師をやって、お金を貯めてからウイスキーを
造る!…とか言い出しかねないですよね☆

本当、今度こそウイスキー造りに着手しないと
視聴者も呆れかえっちゃいますよ~!

放送回数の3分の1が終わりましたからね!

そろそろマッサンは本気出してもらわないと!!

今週が勝負どころです!

当ブログの目次はコチラ↓から
NHK朝ドラ「マッサン」 目次

「マッサン」の見逃し配信はコチラ↓から





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マッサン.com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。