So-net無料ブログ作成

「マッサン」感想とネタバレ51話(11月26日)

「マッサン」感想とネタバレ51話


大将をもてなそうと、高級料亭を予約するエリー。

エリーの勢いに押され、大将に頭を下げる
決心をしたマッサン。

いよいよ運命の会談が始まる!?

「マッサン」51話の内容とネタバレ


鴨居の大将をちゃんともてなしたいと言うエリー。

話を聞いたキャサリン、桃子、梅子は驚くが、
きちんとした場でもてなすことをアドバイスする。

季節の花や料理を格式のある場でもてなすべきと
言うキャサリンに、心当たりがあるようだ。

そして、その店にエリーを連れて行ってくれた。

「若松屋」という有名料亭だ。

キャサリンの妹の幼なじみが女将をしていると
いうことで、協力してくれることになった。

エリーがいくらかかるのか尋ねると、
キャサリンが帰り道、申し訳なさそうに謝った。

亀山家がお金に困っていることを知っているのだ。

しかし、エリーには早苗にもらった大切なお金が
「へそくり」として取ってあったのだ。

こひのぼりでキャサリンがことの顛末を語り、
みんなで盛り上がっていた。

マッサンだけが、一人浮かない顔をしている。

しかし、鴨居商店に入れたところで、
この不景気でウイスキーが本当に造れるのか?
とみんなは疑問をぶつけ合っていた。

一方、鴨居商店ではウイスキー事業についての
話し合いが行われていた。

大将はこの事業に200万円を投じると
意気込みを見せていた。

この金額には、社員たちから不安の声が上がる。

鴨居は太陽ワインを売りまくって、
その売上をウイスキーにつぎ込むと言う。

そこへエリーがやって来た。

大将を若松屋へ誘ったのだ。

その晩、エリーがマッサンに料亭の件を
話すと、マッサンは不満気な顔をした。

なぜ、そんな大袈裟な場を設けるのか?
もし、頭を下げて鴨居商店に入れなかったら
どうするのか?と、まだそんなことを言っている。

さすがのエリーもこれには呆れてしまい、
「マッサン、面倒くさい!」
と叫んでしまった。

マッサンは頭を下げて入社できなかったら、
下げ損だと言うのだ。

「小さい!マッサン、器が小さい!」

とエリーが一喝したので。マッサンはどこで
そんな言葉を覚えたのかと驚く。

二人は、大将に頭を下げる練習を始めた。

必死に練習を手伝うエリーに、さすがのマッサンも
「明日、ちゃんと話してみる。
大将の本気をちゃんと聞いてみるけん。」
と言うのだった。

そして、いよいよマッサンと大将の会談の日。

エリーは若松屋の前で大将を出迎えた。

マッサンはもてなしの準備が整った座敷で
落ち着かない風情で大将を待っていた。

「ほな、話聞こうか。」
と言う鴨居にマッサンは
「へ!?わしから?」
と間抜けた返答をした。

緊張感が漂う中、マッサンは
「大将」
と声を掛けたが
「ええ日和ですのう。」
と言ったので、襖の陰でエリーが
ずっこけてしまった。

マッサンは本題に入れるのか!?




スポンサーリンク








「マッサン」51話の感想


高級料亭で大将をもてなすことを考えたエリー。

早苗にもらった給金をつぎ込んででも、
ここは勝負を賭ける覚悟なんですね!

それなのに…マッサンったら、いつまでも
グズグズと言い訳ばかり…。

下げてもいない頭を、下げでだめだったら
損だなんて、ネガティブにもほどがあります!

ここのところ、ず~~~っとマッサンが
グスグス言っているので、見ているこっちも
イライラ…。

マッサンって、スコットランドにいた時は
もっと前向きな人じゃなかったっけ?

本当、エリーがいなかったら、一歩も前に
進めない気がしてきましたよ☆

実は、私は「マッサン」の原作本を読んでいるので、
この辺りの展開も知っているのですが、
読んでいる時も、ずっとイライラしてました☆

読んでいた時は、まだ玉山鉄二さんのマッサンが
始まる前だったので、キャラクターのイメージが
どんどん悪くなってましたね。

玉山さんが演じているマッサンは、
ちょっと放っておけない雰囲気があるので、
本で読むマッサンより悪く無いです。

これは玉山さんの魅力なんですかね?

でも、いい加減!前に進んでくれないと、
エリーも愛想を尽かしちゃうぞ!

マッサンがグズグズ言うのも、今週までなんで!

みなさん、頑張って応援しましょう♪

当ブログの目次はコチラ↓から
NHK朝ドラ「マッサン」 目次

「マッサン」の見逃し配信はコチラ↓から





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マッサン.com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。