So-net無料ブログ作成

「マッサン」感想とネタバレ49話(11月24日)

「マッサン」感想とネタバレ49話


ウイスキー造りへの決意を新たにしたマッサン。

大阪へ戻り早速、鴨居の大将を訪ねます。

ところが、大将が造った新しいお酒が
マッサンの気持ちを変えることに…!?

「マッサン」49話の内容とネタバレ


大阪に戻ることにしたマッサンとエリー。

帰る道すがら、エリーがマッサンに
やはり鴨居商店に行くしかない!
言い出し、マッサンも了解する。

大阪に戻るとすぐに鴨居商店へ向かうマッサン。

その途中、鴨居商店の幟を掲げたサイドカーが
マッサンの脇を通り抜けた。

サイドカーに乗った男は、太陽ワインの
ビラを撒いている。

マッサンも撮影に関わった、太陽ワインの
ポスターが、ドイツの世界ポスター品評会で
一等賞を取ったと言うのだ。

この日、その記念の餅撒きが行われるのだ。

マッサンが店の前に行くと、ちょうど大将が
やって来て、声を掛けてきた。

「大将に話がある」と言うと、
餅撒きの後で聞いてくれることになった。

大将は櫓の上から集まった客たちに挨拶し、
近い将来、皆さんの度胆を抜く新しい酒を
お届けすると宣言し、餅撒きが始まった。

やっと社長室に通されたマッサン。

話が切り出しにくいマッサンとは対照的に
鴨居は相変わらず陽気だった。

マッサンにウイスキー造りを断られてしまったから、
今はスコットランドの専門家の人材探しを
している最中だと語る大将。

なかなか切り出せないマッサンに大将は
「そや!ええもん飲ましたる!」
と、バーカウンターから酒を持ってきた。

グラスに注いで、マッサンに勧めると
マッサンはボトルのラベルを見て驚いた。

「ウヰッキー!?」

一口飲むと、それはウイスキーを炭酸水で
割った飲み物だった。

このウヰッキーは、大将が考え出した酒で
ウイスキーを薄めて飲みやすくすることで、
日本人に親しみやすくしたものだった。

しかし、この酒はマッサンには到底
受け入れられないものだった。

そこへ大将の英会話の教師がやって来た。

鴨居はこれから世界を相手に商売をしようと
英語をマスターしようとしていたのだ。

その姿を見て、マッサンは何も言わず
帰ってしまうのだった。

自宅に戻るとエリーが結果を待っていた。

鴨居商店に入っても、ウイスキーは造れない!
とマッサンは怒っていて、またしばらく
こひのぼりで皿洗いをすることになった。

翌日、仕事に出掛けるマッサンだったが、
井戸端では近所の主婦らがマッサンの
悪口をエリーに言っている。

肩身の狭いマッサンだったが、
どうしても大将の考えに納得はできないのだった。




スポンサーリンク








「マッサン」49話の感想


ウイスキー造りへ再び決意を新たにして
大阪に戻ったマッサンでしたが、
またまた大将の意見に納得いかず…。

結局は何も言わずに帰っちゃいましたね☆

マッサンにはウイスキーに対する
プライドがあるのでしょうけれど、
大将はやはり商売上手です。

確かに、ウイスキーそのままを飲むのは
初心者にはなかなかハードルが高いですよ!

私自身もアルコールに弱い方なので、
炭酸で割ってあれば、飲みやすいですしね♪

この時代に、それを考え付いた大将は
先見の明があったんだと思います。

【関連記事】
マッサンで学ぶ!ウイスキーの飲み方とは?

必要とあれば、英語もどんどん勉強する大将。

いつまでも足踏みしているマッサン、
どんどん先を越されちゃうそうです☆

でも、大将にない良さをマッサンは持っているので、
やはりこの二人が組んだら最高ですよね!?

大将は自分と意見の合わない人材も
敢えて受け入れる懐の深さを持っていますが、
マッサンは…どうでしょう?

マッサンの頑固さを打ち破るには
やはりエリーが頑張るしかないですね。

なんというか、ウイスキー造りまで
もうそこまで来てる!って感じなのに、
なんともじれったい展開です!

当ブログの目次はコチラ↓から
NHK朝ドラ「マッサン」 目次

「マッサン」の見逃し配信はコチラ↓から





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マッサン.com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。