So-net無料ブログ作成

マッサンがカレーを!?マッサンならぬマッサマンとは?

マッサンが大好きで、毎日ネットで情報を
アレコレと検索しています。

と、「マッサンカレー」という言葉が目に付くんです。

「マッサン」と「カレー」の関係とは?

マッサンとカレーの繋がりとは?


「マッサン」というキーワードで検索をかけて
「マッサンカレー」に行きついた方、結構いらっしゃるのでは?

早とちりな私は、
「マッサンったら、パン屋の次はカレーに
手を出しちゃったのかしら!?」
…なんて考えてしまいました☆

どうやらこの「マッサンカレー」というのは
「マッサマンカレー」のことらしいんです!

「マッサン」

「マッサンマン」

…確かに、間違えそうな言葉ですね☆

この「マッサマン」の方ですが、これはどうやら
カレーの一種らしいですよ!

気になったので、ちょっと調べてみました。




スポンサーリンク








マッサンマンカレーとは?


あまり聞いたことの無いカレーですが、
タイ南部の、しかもごく一部の地域で
食べられているカレーのことなんだそうです。

そんなレアなカレーが、アメリカの
「世界で最もおいしい50種類の食べ物」
ランキングで1位を獲ってしまったものだから、
一気に人気に火が付いた模様です!

日本でも無印良品を始め、色々な会社が
このマッサマンカレーをレトルトで
発売したんだとか。



ちなみに今月25日から日清食品が
カップヌードルでマッサマンカレー味を
発売するというので、また話題になるかもですね!



マッサマンカレーの特徴は、程よい辛さに
甘みもあるということ。
ココナッツミルクが入っていると言うので、
濃厚な味を楽しめそうですね♪

ドラマの「マッサン」とは、全く関係が
ありませんでしたが、マッサンから
面白い情報をゲットできました♪

私のように「マッサン」と勘違いした人で
このカレーに辿り着いちゃう人が
大勢出そうな予感です。

「マッサン」もう1つの勘違い


「マッサン」での勘違いと言えばもう1つ。

「マッサン 育て方」というキーワードがよくあります。

これも、私の早とちりで
「エリーがどうやって、マッサンを育てて
いくかっていう実話かな?」
…なんて思っちゃったのですが☆

これはなんと!植物の「マッサン」だったのです!

「幸福の木」と言えば分かりやすいですか?

あの観葉植物の名前が「マッサン」!

…全く知りませんでした。

育て方が意外と難しい植物なので、
調べる方が多いのでしょうね。

専門のサイトが沢山作られておりました。



コチラ↑の植物です。

でも、「マッサン」の愛称が「幸福の木」だなんて、
なんだか縁起がいいですね~♪

ドラマのマッサンも、早くウイスキーを造って
エリーと幸福になってもらいたいです!

今回はちょっとドラマとは脱線した
お話になってしまいましたが、
楽しんでいただければ幸いです♪

当ブログの目次はコチラ↓から
NHK朝ドラ「マッサン」 目次




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マッサン.com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。