So-net無料ブログ作成
検索選択

「マッサン」感想とネタバレ41話(11月14日)

由紀子のバースデーパーティーを亀山家で
開催することにしたエリー。

野々村家の離婚は回避できるのでしょうか?

そして、本格的にパン作りを始めたマッサンは?

「マッサン」41話の内容とネタバレ


エリーの提案で亀山家で由紀子の
バースデーパーティーを開くことに。

幸子はエリーと招待状を作るのだった。

マッサンが庭に造っていたパン焼き窯も完成し、
パーティー当日にはパン焼くことに。

昨夜作ったパーティーの招待状は
エリーが届けに行くことになった。

招待状を受け取った由紀子とナツは
とても喜んだが、野々村だけは
当日は仕事で行かれないと言う。

それでもエリーは
「待っています。」
と念押しして帰るのだった。

一方、マッサンはパンの試作に余念がない。

焼きあがったパンを幸子に試食してもらうと、
「味がない」と言われてしまう。

自宅に戻ったエリーは、幸子に野々村が
仕事で来られないとは言えず、
「きっと来てくれる」と言うのだった。

マッサンは試作のパンは発酵が足りなかったと
失敗を反省していた。

エリーが庭にいる幸子の様子を見に行くと、
幸子は手にしていた母と自分が写った写真を
パン焼き窯に放り込んでしまった。

慌てて写真を窯から取り出すエリー。

写真は隅が焦げただけで無事だった。

「もうお母さんのことは、忘れなあかんから。」
と泣く幸子に、エリーは忘れなくていいと言う。

自分も亡き父のことは忘れられないし、
人には忘れられないことはあると諭す。

みんなでご飯にしようと、エリーは幸子に
手伝ってくれれるよう促す。

幸子は包丁で野菜を切りたいと言った。

昔、母に教えてもらったといい、
なかなかの手さばきだった。

その様子を見てエリーは言った。

幸子が由紀子さんを「お母さん」と呼んでも
亡くなったお母さんは怒らないと。

お母さんはずっと幸子の味方だから、
幸子がよく考えて決めたことなら、
きっと分かってくれると。

そして迎えた、由紀子の誕生日当日。

キャサリン、梅子、桃子もやって来て、
みんなマッサンにパンの作り方の説明を受けている。

丁寧に説明するマッサンにキャサリンは
理屈をこねるより、パンをこねたい!
と言われ、みんなでパンを作ることに。

楽しそうにパンをこねる幸子。

さて、野々村はパーティーに来てくれるのでしょうか?




スポンサーリンク








「マッサン」41話の感想


幸子が由紀子のバースデーパーティーのために
招待状まで作ってくれたのに、なかなか離婚の話を
撤回しない野々村。

「いつも娘たちのことを考えてる」
という割には、結構自己中心的な人です。

まぁ、離婚すると決めているのですから、
今さら由紀子のバースデーパティーなんてしても
意味は無いと思っているんでしょうが。

一方の幸子は、家族でうまくやっていくために
実母を忘れようと、大切な写真を焼こうとします。

「大切な人のことは、忘れなくていい」
というエリーの言葉、幸子の心をすごく
救ってくれたと思います!

新しいお母さんと幸せになっても、
亡くなったお母さんは怒ったりしない。

由紀子も幸子も、優し過ぎるから苦しんだんですね。

次回、うまく気持ちが通じ合えるといいですね!

それにしても、マッサンが造ったパン焼き窯、
本格的でびっくりしました!

本当にマッサンは器用なんですね~。

でも、初めてのパンの味は今一つ。

発酵や温度管理に気を遣うなんて、作り方としたら
ウイスキーと似ているのに、うまくいかないものですね。

やはり何事も一朝一夕にはできないものです。

パーティー当日は、うまく焼けるのでしょうか。

明日の展開がたのしみです♪

当ブログの目次はコチラ↓から
NHK朝ドラ「マッサン」 目次

「マッサン」の見逃し配信はコチラ↓から





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マッサン.com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。