So-net無料ブログ作成

マッサン 野々村茂のモデルは芝川又四郎氏!

「マッサン」の第7週で登場した野々村茂とその家族。

実は、モデルになった人がいるんです!!

竹鶴政孝氏の家主だった芝川又四郎氏です。

どんな人物だったのでしょうか?

マッサン 野々村茂のモデル・芝川又四郎氏


ドラマの中では、マッサンとエリーは家賃を払えず、
しばらく待ってもらおうと野々村家に直談判に…。

実際の竹鶴氏はそのようなエピソードは無いようですが、
芝川氏が家主の洋館に住んでいました。

竹鶴氏がリタさんを伴ってスコットランドから帰国し、
リタさんのために洋風のトイレを備えた家
探した結果、この芝川氏所有の洋館になったようです。

芝川氏は資産家で、土地も所有されていたそうで、
娘たちにはリタさんに英語を習わせていました。

これはドラマと一緒ですね!




スポンサーリンク








マッサンに出資する芝川又四郎氏


マッサンはこの後、鴨居商店に入り、念願のウイスキー造りに
着手することになります。

しかし、ウイスキーに対する考えの相違から
鴨居とは袂を分かつことになってしまいます。

その後、マッサンはニッカウヰスキーの前身となる
日本果汁株式会社を設立するのですが、
この時、出資者の一人となるのが芝川氏なのです!

もしかすると、ドラマでもマッサンが会社を
立ち上げる時に、野々村氏が再登場するかも
しれませんね!

ご存知の通り、ウイスキーは一朝一夕に
造れるものではありません。

仕込んでから樽で熟成させるので、
最低5年は商売にはならないと言われています。

その5年の間、マッサンはリンゴジュースを造ったり、
ワインを造ったりして、生計を立てます。

ウイスキー事業が軌道に乗るまでは、
大変な苦労があったと思いますが、
生涯に渡り、芝川氏はマッサンを支えてくれたようです。

今のマッサンと野々村氏の関係を見ていると
そんな未来がやって来るのかな…?
と半信半疑ですが、やって来たらいいですね!

当ブログの目次はコチラ↓から
NHK朝ドラ「マッサン」 目次




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マッサン.com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。