So-net無料ブログ作成

「マッサン」感想とネタバレ37話(11月10日)

「マッサン」感想とネタバレ37話


家賃を待ってもらうよう、家主に直談判に
向かったマッサンとエリー。

なんと!エリーが家主の子供たちの
英語教師になることに!?

「マッサン」37話の内容とネタバレ


家主である野々村茂を訪ねたマッサンとエリー。

今は皿洗いの仕事をしているが、
ウイスキーの仕事をしたいと思っていると
話すと、野々村は難しい顔をする。

もう少しだけ、家賃を待ってほしいと
土下座する二人の元へ、野々村の二人の娘が
駆け込んできた。

その娘たちは、エリーが教会の歌声教室で
教えている幸子とナツの姉妹だった。

姉妹がエリーに懐いているところを見た
野々村は、突然家賃を待つと言い出した。

その代り、娘たちの英語教師をエリーに
やってもらいたいと言うのだった。

喜んで引き受けるエリー。

野々村は妻の由紀子を二人に紹介したが、
エリーは違和感を覚える。

妹のナツは由紀子を「お母さん」と呼ぶが、
姉子の幸子は「由紀子さん」と呼んだのだ。

野々村家でもらったパンを持って
こひのぼりに立ち寄ったマッサンとエリー。

キャサリンとヨシも居合わせ、
みんなでパンを食べながら野々村家の話をした。

キャサリンによると、由紀子は後妻で、
元々は野々村家の女中だったという。

ヨシは「ここだけの話」と言い、
幸子は亡くなった母親のことが
忘れられないから由紀子を母と
呼べないのだと言った。

その夜、エリーは幸子と由紀子の
関係を気にしていた。

マッサンは「触らぬ神に祟りなしじゃ」
エリーがこの件に首を突っ込まないよう
釘を刺した。

早速、英語のレッスンに出向いたエリー。

ナツは元気よくABCを暗唱するが。
幸子は全く口を開かない。

エリーはそれならと、ピアノの伴奏をつけて
ABCの歌を歌ってみせた。

英語の歌も一曲披露したエリーだが、
幸子は増々うつむいたしまう。

見兼ねたナツが、ピアノを弾くと幸子は
死んだ母を思い出すのだと言った。

幸子は走り去り、ナツも追いかけて行った。

この様子を見ていた由紀子に
エリーは次回から、亀山家でレッスンを
したいと提案する。

場所が変われば、気分も変わると言うのだ。

すると由紀子が苦しい胸の内を語った。

「…うちがあかのんです。」

女中だった自分が後添えになったこと、
昔は幸子も懐いてくれていたのに、
結婚してからは、お互いに気まずくなって
しまったことをエリーに打ち明けた。

もう少ししたら仲良くなれると言うエリーに
由紀子はもう時間が無いと言う。

由紀子は野々村に、このまま幸子が懐かないなら
離婚しようと言われていたのだ。

エリーは家に帰っても、野々村家のことが
気になって仕方がない。

マッサンの忠告を無視して、由紀子には
別れたくないなら、別れない方がいいと
言ったというのだ。

今度は何をしでかしてくれるのか…。

頭を抱えるマッサンだった。




スポンサーリンク








「マッサン」37話の感想


家賃を待ってもらえることになった
マッサンとエリー。

しかも、エリーが子供たちに英語を
教えると言う条件は、彼女にぴったりの
仕事ですよね♪

教会の歌声教室の時から、幸子はちょっと
沈んだ雰囲気の子供でした。

妹のナツは元気いっぱい!という感じ。

多分、ナツは母親が亡くなった時に、
幼かったから、幸子ほど記憶も
思い出もないのでしょうね…。

その点、幸子は母との楽しい思い出が
沢山あるから、由紀子のことを
素直に「お母さん」とは呼べないのでしょう。

昔は懐いていたというから、
由紀子のことは好きなんだと思うのですが。

心優しいエリーは、野々村家の家族が
仲良くできないかと頭をひねります。

でも、マッサンは首を突っ込むことに
反対している様子。

けれど、エリーは絶対ほっとけないんですよ!

段々とマッサンがエリーのペースに
振り回されてきていますね♪

エリーは立派な「大阪のおばちゃん」
なれそうな片鱗を見せています。

この一件が、どう展開していくのか、
エリーの活躍が楽しみです!

当ブログの目次はコチラ↓から
NHK朝ドラ「マッサン」 目次

「マッサン」の見逃し配信はコチラ↓から





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マッサン.com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。