So-net無料ブログ作成
検索選択

マッサン あらすじ ネタバレ 第9週「虎穴に入らずんば虎子を得ず」

「マッサン」の第9週のあらすじとネタバレ


朝ドラ「マッサン」の第9週目のあらすじとネタバレについて。

本文中にネタバレを含んでいますので、
放映前に内容をお知りになりたくない方は
閲覧注意でお願いいたします!

日本人にウイスキーは作れない!?


広島からの帰り道、エリーはマッサンに
やはり鴨居商店に行くべきだと提案する。

今回は、さすがのマッサンも頷いた。

早速、二人が鴨居商店に向かうと、
鴨居の大将はウイスキーを炭酸水で割った
「ウヰッキー」なる飲み物を売ろうと考えていた。

この話を聞き、マッサンは何も言わず
鴨居商店を後にした。

鴨居には本物のウイスキーを造る気は
無いと判断したのだ。

また「こひのぼり」で働くマッサン。

エリーは鴨居に呼ばれ、スコットランド人の
通訳をしてほしいと頼まれる。

アンドリューズというそのスコットランド人は
鴨居がウイスキー技師を紹介して欲しくて
呼んだ人物だった。

しかし、彼は日本人にスコッチウイスキーは
絶対に造れないと断言する。

更に日本は西洋に比べて文化的に
劣っている…とまで言ったのだ!

エリーも鴨居もこの言葉に激怒する。

アンドリューズは過去にスコットランドへ
ウイスキー技術を学びに来た日本人がいたが、
未だに造っていないところをみると
やはり日本では不可能だったのだと言った。




スポンサーリンク








鴨居がウイスキーに拘る理由


エリーは鴨居にもう一度だけ、マッサンに
チャンスをくれるよう頭を下げる。

そして、エリーは鴨居を食事に招待し、
もてなして、その場でマッサンに
頭を下げさせようと考える。

エリーの物凄い勢いに、不本意ながら
マッサンもこの作戦に乗ることにした。

エリーは早苗からもらったお金で
キャサリンに紹介してもらった高級料亭を
予約する。

そして、マッサンと鴨居が料亭で会う日。

なかなか本題に入れないマッサンは
なぜ「ウヰッキー」を造ることにしたか
鴨居に尋ねた。

鴨居はウイスキーの存在を日本に広めるため、
引いてはウイスキー事業の資金作りのためと
説明した。

マッサンは更になぜウイスキーを造りたいのか尋ねる。

鴨居は米穀商と両替商を営む家の次男坊として生まれた。

父は上の兄だけを上の学校に行かせ、
自分は14歳で薬種問屋に丁稚奉公に
出されたと語る。

仕事でブランデーやワインを扱うようになり、
いつか自分の手で造ってみたいと思うようになったという。

そして母親だけは自分を応援してくれたと。

マッサンはその話に聞き入っていたが、
鴨居がウイスキーの味を日本人向けに
改良する必要があると言い出すと
これに反論し、二人は決裂してしまう!

鴨居の原点とマッサンの決意


二人が決裂した夜、家主の野々村から
マッサンに化学の教師として働かないかと
誘いが来た。

高等工業学校を出ているマッサンには
最適な仕事だし、給料も悪く無い。

マッサンは迷うが、エリーのためにも
教師になると決め、エリーに報告する。

しかし、エリーはこの話に怒ってしまう。

そこへ鴨居がやって来て、一年分の給料を
先払いするから、鴨居の人間になってくれと
頼むのだった。

鴨居はマッサンの頑固さが必要だと言い、
マッサンとエリーを「秘密基地」
案内した。

そこにはウイスキーの専門書や樽が
ずらりと並んでいるのだった。

鴨居は以前、使い物にならないアルコールを入れて
放っておいたところ、二年前にふと思い出し、
開けてみたら良質のアルコールに変わっていたと
言うのだ。

その神の御業が、鴨居にウイスキーを造りたいと
思わせた原点だと語った。

この話を聞き、ようやく決心のついたマッサンは
「よろしくお願いします!」
と頭を下げるのだった。

広島への報告


翌朝、マッサンとエリーは再び
広島の亀山家を訪ねる。

鴨居商店に入社して、ウイスキーを
造ることになったと両親に
報告に来たのだった。

「さっさと大阪にいね」

と冷たく言う早苗だったが、
そんな早苗にエリーは、もらったお金を
マッサンのために使ったと報告する。

そして、自分は日本人にはなれないが、
マッサンにしか造れないウイスキーを
応援したいと宣言する。

そんな姿を政志は温かい目で見つめるのだった。

笑顔で広島を後にする二人。

いよいよウイスキー造りのスタートだ!

当ブログのあらすじはコチラを参考にしています。


当ブログの目次はコチラ↓から
NHK朝ドラ「マッサン」 目次

「マッサン」の見逃し配信はコチラ↓から





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マッサン.com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。