So-net無料ブログ作成
検索選択

マッサン あらすじ ネタバレ 第8週「絵に描いた餅」

「マッサン」の第8週のあらすじとネタバレ


朝ドラ「マッサン」の第8週目のあらすじとネタバレについて。

本文中にネタバレを含んでいますので、
放映前に内容をお知りになりたくない方は
閲覧注意でお願いいたします!

マッサンとエリー広島へ帰る


ある日、広島からマッサンに電報が届く。

「チチキトク スグカエレ」

マッサンはエリーを連れて大急ぎで帰郷する。

ところが、父・政志はピンピンしていた。

元気な政志を見て、思わず抱き着いたマッサン。

と、そのはずみで政志はギックリ腰に☆

今回の電報は母・早苗が出したものだった。

早苗が住吉酒造に新米を送ったところ、
佳代から礼状が届き、その手紙に
マッサンが退職したことが記されていたのだ。

真相を問いただそうと、息子を騙したのだ。




スポンサーリンク








亀山酒造で働くマッサン


マッサンが定職に就いていないことを知った
早苗は、実家に戻ってくるよう迫る。

そこへマッサンの幼馴染であり、
先輩でもある俊夫がやって来た。

県の試験場の人が、広島県産の酒米を
使った試験醸造のために来たと言う。

仕事ができない政志は、マッサンに
俊夫と二人で作業するよう命じた。

暫く亀山酒造で働くことになったマッサン。

その間、エリーは女中として亀山家の
家事を担当することになった。

エリーの料理は皆に絶賛されたが
早苗だけは味噌汁の味が
亀山家の味ではないと認めない。

マッサンは酒造りの準備にかかるが、
以前は仲の良かった俊夫が
嫌味ばかり言うのでうんざりしてしまう。

俊夫は家業継がないマッサンが気に入らないのだ。

千加子の変化


相変わらずエリーに厳しい早苗。

見兼ねた千加子は、エリーに日本人の嫁に
なるなんて、間違った夢だと忠告し、
諦めるよう言うのだった。

「諦めない」
と言うエリーに腹を立てた千加子は
大量の繕いものをエリーに渡す。

しかし、夜遅くまで亀山家の味噌汁の味を
覚えようと奮闘しているエリーを見た
千加子は、その思いに心を打たれる。

翌朝、千加子は早苗に内緒で
亀山家の味噌汁のコツをエリーに
教えてくれるのだった。

子供が生まれて思うこと


政志の腰は治ってきていたが、
敢えてそれを隠してマッサンに
更にキツイ仕事をさせる。

ある日の夜、千加子が産気づいた。

医学の心得があるエリーは、千加子に付き添う。

エリーの励ましもあり、難産ながらも
千加子は無事に元気な男の子を産んだ。

出産から一週間後、千加子はマッサンに
エリーと二人、実家に戻ることを勧める。

もし二人に子供ができたら、
ハーフであるがために、苦労すると言うのだ。

マッサンが家業を継げば、早苗もエリーを
認めるだろうと。

子供のことを言われ、心が揺れるマッサン。

そんな様子を見たエリーは、
思わず広島で暮らしてもいいと言ってしまう。

翌朝、マッサンは両親に向かって
実家に戻ろうと思うと告げるのだった。

新たなる決意


この言葉に政志は激怒する。

早苗も不満顔で、帰るなら一人で帰ってこい、
できないなら大阪に帰れと突き放してきた。

政志がマッサンにキツイ仕事をさせたのは、
汗をかけば、自分の進むべき道が
見えてくると思ってのことだった。

その日、一日力いっぱい働いたマッサンは
やはり自分はウイスキーを造るべきだと確信する。

子供のことを考えていたエリーも
ラブがあれば、大丈夫!と言い、
マッサンにウイスキーを造って欲しいと言った。

二人は大阪に戻り、やり直すことにした。

早苗はエリーにお金を渡し、
女中として働いた分だと
照れ隠しに言った。

二人が帰った朝、早苗が飲んだ味噌汁は
いつもの亀山家の味だったが、
千加子がそれはエリーが作ったものだと明かす。

早苗が絶句するほど、エリーは亀山家の
味を掴んだのだった。

当ブログのあらすじはコチラを参考にしています。


当ブログの目次はコチラ↓から
NHK朝ドラ「マッサン」 目次

「マッサン」の見逃し配信はコチラ↓から





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マッサン.com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。