So-net無料ブログ作成

「マッサン」感想とネタバレ32話(11月4日)

「マッサン」感想とネタバレ32話


相変わらず仕事が続かないマッサン。

いよいよエリーが内職を開始!

お金に困ったマッサンは、最後の手段に出る!?

ネタバレを含め、32話の感想を書きたいと思います。

「マッサン」32話の内容とネタバレ


梅子がエリーの所に橙を持ってきてくれた。

実家が和歌山ということで、立派な橙を
籠いっぱい持ってきて、キャサリンや
桃子とも分けた。

橙は酸味が強いと聞いたエリーは、
マーマーレードにすることに。

みんなも是非、マーマレードにして欲しいと、
一緒に作ることになった。

その頃、マッサンはまだ寝室にいた。

「甘やかしたらあかんで!」

と噂する声が聞こえ、マッサンは慌てて
身支度を整えると、仕事探しに出掛けた。

エリーが仕事をしたいと言うと、
それなら…と桃子が自分がやっている
内職を紹介してもらうことになった。

マッサンは職探しと言いながら
「こひのぼり」に向かった。

しかしツケがきかず、酒も飲めない。

すると後ろから人力車夫のムネさんが
「人が働いてる飲む酒は
なんともいえんませんな!」
と言ったものだから、マッサンの癇に障った。

「喧嘩売っとります?」

そして二人は将棋で勝負をすることに。

マッサンはなかなかの腕前だ。

と、そこにキャサリンがやって来て
「こら!職なし!」
と叱るのだった。

キャサリンはどんな仕事なら
続けられるのかとマッサンに尋ねる。

みんなが様々な仕事を紹介するが、
マッサンはいちいち難癖をつける。

そんな中、ムネさんが提案した。

「ウイスキーの仕事やったら、紹介したろか?」

マッサンは翌日から酒屋で働くことになる。

しかし、客が買おうとしたウイスキーを
「まがい物だ」と言い、店主に聞かれてしまう。

店主とケンカになり、マッサンはクビになってしまった。

マッサンが帰宅すると、エリーは桃子に習って
下駄の鼻緒付けの内職をしていた。

百本やれば八銭になると言うエリーに
何百本やっても家賃は払えないと言う。

「じゃあ、どうするの?」

と詰め寄るエリーに、マッサンは寝室に逃げ込み
いいと言うまで、開けるなと言うのだった。

寝室に籠ったマッサンは、便箋を開いた。

実家の両親にまとまったお金を
無心しようと考えたのだ。

しかし、なかなかいい文章が浮かんでこない。

一向に出てこないマッサンが気になって
エリーは寝室の戸を開けた。

マッサンは大慌てで手紙を隠し
「小説!本を書いてみよう思うたんじゃ。」
と苦しい言い訳をする。

疑いの目を向けるエリー…。




スポンサーリンク








「マッサン」32話の感想


本当に何をやっても続かないマッサン。

キャサリンが鋭い一言を発しました。

「このままずるずる仕事始めたら、
ウイスキーのこと、諦めなあかんことに
なるて思てんのやろ?」

うんうん、このマッサンの気持ち、分かります!

取りあえず収入源ができてしまったら、
それにすがってしまいますよね!

そうしたら、夢を忘れてしまいそうな予感…。

だから難癖付けて別の仕事に就かないんですよね。

気持ちは…分かります!

でも、とうとうエリーが内職を始めちゃいました☆

これはちょっと情けないですよねぇ。

さっさと鴨居商店に頭下げたらいいんじゃないかと
思っちゃうのは私だけでしょうか?

プライドとか、大将が気に入らないとか
言ってる場合じゃないですよね!?

ウイスキーを造るのに、一番好条件が
揃ってる所は鴨居商店なのに…!

あまりにも遠回りばかりしているマッサンに
ちょっとイライラしちゃう私です。

実家の両親にお金を用立ててもらうのは
プライドが許すのかな~?
…なんて、ツッコみたくなってみたり☆

まぁ、頼んだところであのお母さんのことですから
絶対に出すとは思えないですけど。

ウイスキー造りへの道は、まだまだ遠いですね!

当ブログの目次はコチラ↓から
NHK朝ドラ「マッサン」 目次

「マッサン」の見逃し配信はコチラ↓から





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マッサン.com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。