So-net無料ブログ作成
検索選択

マッサン エリーのペンダントって何の形?

マッサンでエリーがいつも見に付けているペンダント。

ちょっと面白い形をしていませんか?

日本ではあまり見慣れないのですが、
西洋では一般的な道具なんですよ!

マッサン エリーのペンダントについて


マッサンでいつもエリーが下げているペンダント。

シルバーのチェーンに付けられたペンダントヘッドは
日本の釣鐘のような形をしていますね!

あれって、なんだかご存知ですか?

実は「指貫」なんです!

日本で使う指貫は、指輪のような形が一般的。

でも、西洋で使われる指貫は、あのような釣鐘形なんですね。

日本にも中国から伝わりました。

使い方は指の先にはめて使います。

慣れないと使いにくいですが、慣れてしまうと
とても合理的な形だな~と納得です!

日本では和裁が発達したため、力の入れやすい
指輪型に変化していったそうです。




スポンサーリンク








マッサン エリーのペンダントの秘密


では、なぜエリーは指貫をペンダントヘッドに
しているのでしょうか?

指貫は欧米で古くから、結婚のお守りとされています。

でも、この指貫には特別な思い入れがあるんです♪

ドラマをちゃんと見ていた方はご記憶にありますね?

マッサンがスコットランドに留学していた時、
クリスマスパーティーでエリーと出会います。

その時、切り分けられたケーキの中から、
マッサンが6ペンス銀貨を、
エリーが銀の指貫を引き当てたんです!

引き当てた男女が独身だったら、その二人は将来
結婚するという言い伝えがあるんですよ!

その時は、マッサンもエリーも半信半疑でしたが、
言い伝え通り、二人は結婚しました♪

その思い出の品だから、エリーはペンダントにして
いつも指貫を見に付けているんですね!

エリーのようなペンダントを探してみました!


女性には幸福のアイテムとなる指貫。

エリーのようにペンダントにしたい!
…と思った方、多いのでは?

実は私も欲しいな~と思っちゃいました♪

釣鐘型の指貫は持っていますが、
自分でペンダントに加工するのは
結構難しそうです。

チェーンを付ける部分が無いので、
はんだ付けとかしないと無理かも☆

で、ネットショップで探してみたんですが、
結構、可愛らしい指貫ペンダントが売られていました!



イギリス製のペンダントで、指貫を中に入れるタイプ。

ちょっと重たいようですが、豪華な作りですね!

こちらは↓シンプルです。


ネコのモチーフが多いみたいですね!

そして、エリーの物に一番近いのはコレ!


なんとシャネルも指貫ペンダントを出しています。


ヨーロッパでは、裁縫道具は女性を
幸せにするための道具と考えられているそうです。

そう言えば、エリーも優子の結婚祝いにと
ハンカチに刺繍をしていましたね!

あの指貫が、エリーにとっての
ラッキーアイテムになりますように♪

当ブログの目次はコチラ↓から
NHK朝ドラ「マッサン」 目次





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マッサン.com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。