So-net無料ブログ作成
検索選択

「マッサン」感想とネタバレ30話(11月1日)

「マッサン」感想とネタバレ30話


住吉酒造を退職する決意をしたマッサン。

そして、優子はお嫁に行く。

マッサンとエリーの今後は!?

ネタバレを含め、30話の感想を書きたいと思います。

「マッサン」30話の内容とネタバレ


大作に退職願を提出するマッサン。

大作は自分の器量の無さを詫びながら、
なぜエリーを連れて帰ったのかと言った。

いずれマッサンを息子と呼び、
一緒にウイスキーを造ることを夢見ていた
大作には、悔やんでも悔やみきれない展開だった。

しかし、マッサンには夢を諦めないよう
エールを送るのだった。

エリーはキャサリンにマッサンが
住吉酒造を辞めることを話した。

驚くキャサリンに、エリーは自分は
覚悟を決めたからと、笑顔を向けた。

マッサンは佐渡製作所を訪ね
また来る日まで預かってほしいと
ポットスチルの図面を社長に託した。

佐渡は「待ってるで」と言って預かってくれた。

田中家を訪ねたエリー。

優子に別れの挨拶に来たのだった。

しかし佳代に優子は留守だと言われてしまう。

マッサンはお世話になって住吉酒造の
従業員の面々に挨拶に回った。

みんなマッサンとの別れを惜しんでくれた。

矢口にも挨拶に行くマッサン。

相変わらず嫌味たっぷりの矢口だったが、
「恨むなよ。
お前は生まれてくる国と時代を間違うたんや。
今度生まれてくる時は西洋に生まれるか、
お前の大好きな未来に出現せえ。」
と、言った。

「今度はありません。」
マッサンは、死ぬまでに絶対に
ウイスキーの時代を造ると宣言するのだった。

マッサンが会社から荷物をまとめて帰ると
エリーが縁側でハンカチに刺繍をしていた。

マッサンの帰宅を笑顔で迎えたエリーは
「今夜はイノシシ鍋やで」
と言って、マッサンを抱きしめた。

そして、優子の輿入れの日がやって来た。

花嫁衣装を身にまとい、従業員たちから
拍手で送られ、人力車で住吉大社へ向かう。

その途中、マッサンとエリーが深々と
頭を下げているのが目に入る。

人力を止め、二人に声を掛ける優子。

エリーは小さな赤い花を刺繍したハンカチを
優子に結婚祝いだと言って手渡す。

「ヘザーの花は身を守ってくれます。
赤は日本のおめでとうの色。
これから沢山沢山、ハッピーがありますように。」

エリーと優子は改めてお互いの友情を
確かめ合い、きっと幸せになってみせると
手を握り合うのだった。

「バーイ!」
「グッバイ!」

笑顔で嫁ぐ優子を見送りながら、
自分達も幸せになると決意するエリーだった。




スポンサーリンク








「マッサン」30話の感想


住吉酒造を退社することにしたマッサン。

大作との涙の別れ…。

大作はエリーのことを早い内から
認めていたように思っていのですが、
やはり、マッサンには優子と結婚して
欲しかった…というのが本音なんですね。

なんだかんだいいながら、マッサンの夢を
最後まで応援してくれる大作。

見ているこっちまで涙・涙の別れでした!

マッサンが会社を辞めたというのに、
覚悟を決めたせいか、妙に清々しい表情のエリー。

ドラマでは随分としっかりした奥様に
描かれているのですね。

…というか、マッサンが情けなく描かれ過ぎ!?

とにかく、無事に優子が結婚できて良かった!

次郎とはいい雰囲気だったから、
家同士の思惑があるにしても、
結婚してほしい二人でした。

エリーが結婚祝いに刺繍したハンカチ、
縁取りにレース編みも施して、
本当に素敵な仕上がりでしたよ♪

エリーって、お料理も上手いし、
歌も上手いし、お裁縫もできるのですね!

自分達も絶対に幸せになる!
…という、決意のシーンで終わりましたが、
次週の予告編を見て、また不安になりました☆

マッサン、作家になろうとしてる!?

さっさと鴨居商店に行けばいいのに、
どうやらまだまだ脱線は続きそうです…!

当ブログの目次はコチラ↓から
NHK朝ドラ「マッサン」 目次

「マッサン」の見逃し配信はコチラ↓から





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マッサン.com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。