So-net無料ブログ作成

マッサン あらすじ ネタバレ 第5週「内助の功」

「マッサン」の第5週のあらすじとネタバレ


朝ドラ「マッサン」の第5週目のあらすじとネタバレについて。

本文中にネタバレを含んでいますので、
放映前に内容をお知りになりたくない方は
閲覧注意でお願いいたします!

エリー、鴨居を尋ねる


鴨居商店への誘いを勝手に断った上に、
義理と人情は外国人のエリーには
理解できないと言われ、エリーは完全に
怒ってしまった。

翌朝、マッサンがエリーの様子を窺うと、
寝室でまだ怒っているのだった。

マッサンが出社するとエリーは
鴨居商店へ向かった。

そして、大将にマッサンを鴨居商店で
働かせてくれるよう、頼むのだった。

しかし、鴨居はそれは終わった話だと言い、
マッサンが決めた事ならば、エリーは嫁として
腹を括り、内助の功を果たすように諭すのだった。




スポンサーリンク








マッサンの決意


マッサンは住吉酒造へ出社した。

しかし、ワインの製造を中止しているため、
工員たちはみな休みを取らされている。

シンとした工場内を、大作が一人、
掃き掃除していた。

マッサンは大作に声を掛けると、
一緒にウイスキーを造らせてほしいと
改めて頼むのだった。

鴨居の誘いをきっぱり断ったと言う
マッサンに、大作は目を丸くし、
「アホンダラ!」
と言いつつも、マッサンを抱きしめ
涙して喜ぶのだった。

決意を新たにする二人の影で、
矢口は苦い顔をしていた。

優子の見合い、その後


エリーが田中家にまかないの手伝いに行くと、
優子が婚約者となった藤岡次郎の写真を
縁側で眺めていた。

昨日、初めて次郎と二人きりで
会って話したと言う優子。

次郎は優子の背負っている荷物、
家や会社のこと、これからは自分が
半分持つと優子に言ってくれたのだ。

この言葉で、優子の心は晴れ晴れとしていた。

次郎の優しい人柄に触れ、
結婚への思いが変わったのだった。

優子の変化を見て、幸せになれることを
確信するエリーだった。

矢口の策略


ウイスキー事業を提案しようと考えていた
株主総会が取りやめとなった。

矢口が長五郎に相談し、手を回したのだ。

鴨居商店も自社で工場を造る話があり、
そうなると住吉酒造は太陽ワインの
製造も無くなってしまう。

長五郎は堅実に醸造アルコール一本に
絞った経営を提案するのだった。

大作が鴨居に頭を下げ、
なんとか太陽ワインの製造だけは
確保することに成功する。

株主総会で内助の功


マッサンと大作が長五郎に土下座して
なんとか株主会議を開いてもらうことに成功。

マッサンはこの会議で、株主たちに
スコッチウイスキーを出そうと考えていた。

しかし、本場のウイスキーを飲みなれないと
美味しいと感じられないのでは?と心配した
エリーは、会議当日、スコットランド料理を
用意するのだった。

エリーの予想通り、株主たちはウイスキーを
煙臭いと感じていた。

エリーはウイスキーに合う、スコットランド料理を
振る舞い、更にウイスキーに合う日本料理も
振る舞うのだった。

エリーの内助の功で、会議は大成功に終わった。

マッサンとエリー、大作、優子は
「こひのぼり」で祝杯をあげた。

しかし数日後、株主たちが出した結論は
ウイスキー造りは承認できないと言うものだった。

中でも強硬に反対したのは、藤岡だった。

ウイスキー事業を認めるなら、次郎と優子の
結婚は無かったことにして欲しいと言われたのだ。

マッサン、住吉酒造を去る


住吉酒造でウイスキーを造ることを
諦めるよう迫られたマッサン。

諦められなければ、会社を辞めるよう
長五郎から言われてしまう。

優子は結婚を辞めても構わないと言ってくれたが、
それは彼女の本心ではない。

エリーはマッサンの夢があれば
食べて生きていける!と励ましてくれた。

そしてマッサンは住吉酒造を去ることにした。

優子の結婚と新しい門出


マッサンは退職の挨拶を済ませたが、
エリーは優子に別れを言うことができなかった。

優子の祝言の日、人力車に乗る優子を
遠くから見送るマッサンとエリー。

その姿に気付いた優子は二人に声を掛ける。

エリーは赤いヘザーの花が刺しゅうされた
白いハンカチを優子に手渡した。

ヘザーの花は身を守ってくれるのだ。

優子は幸せになることを約束し、
笑顔で嫁いでゆくのだった。

当ブログの目次はコチラ↓から
NHK朝ドラ「マッサン」 目次

「マッサン」の見逃し配信はコチラ↓から






スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マッサン.com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。