So-net無料ブログ作成

「マッサン」感想とネタバレ24話(10月25日)

「マッサン」感想とネタバレ24話


鴨居商店への誘いに心が揺らぐマッサン。

そんなマッサンの心を見透かした大作が
とった行動とは!?

ネタバレを含め、24話の感想を書きたいと思います。

「マッサン」24話の内容とネタバレ


住吉酒造で返品されたワイン瓶を片付けるマッサン。

しかし、鴨居の誘いが頭をよぎり、
仕事に集中できないのだった。

そんな様子を見た大作は、マッサンに
「行ってもええんやで。
鴨居に誘われてんねやろ?」
と、声を掛けるのだった。

心を見透かされ戸惑うマッサンを
大作は「こひのぼり」に誘った。

二人は飲みながら、話をした。

大作は自分だったら、鴨居に行くと言う。

現実問題、住吉酒造では資金の目処も
立っていないし、社内にはウイスキー造りに
反対している者もいる。

大作は遠慮せず、鴨居に行って、
自分の夢を追いかけろと、
マッサンの背中を押すのだった。


翌日、マッサンは鴨居商店を訪れた。

そこで、先日撮影した太陽ワインの
新作ポスターを見せられた。

モノクロに仕上げられたポスターは、
モデルの胸元にあるグラスの中の
ワインだけが赤く輝いている。

瑞々しく、斬新な出来栄えに
マッサンは感動するのだった。

「覚悟は決まったか?」

と鴨居に聞かれると、マッサンは
今まで通り、住吉酒造で田中社長と
ウイスキー造るを目指すと答えた。

意外にも鴨居は、そうくると思ってたと
答えると、あっさり引き下がり、
新しい相談があると話を変えた。

鴨居はエリーにモデルを頼みたいと言った。

日本人は西洋人に憧れと同時に
劣等感を持っている。

そこを利用したいと言うのだった。

「どやろ?一肌脱いでくれへんかな?」

この鴨居の「一肌脱ぐ」と言う言葉で、
先のヌードモデルを連想してしまった
マッサンは怒って帰ってしまった。

自宅に帰ったマッサンは、
鴨居のことは信用できない、エリーを
馬鹿にしていると息巻くのだった。

この話で、エリーはマッサンが
鴨居商店に誘われていたこと、
その話を既にマッサンが断ったことを知る。

エリーはこんな大切なことを
何の相談もしてくれなかったことを責めた。

エリーは鴨居商店に行くことを勧めるのだった。

しかし、マッサンは大作に義理があると言い、
外国人のエリーには、義理や人情は
分からないと言ってしまう。

この言葉はエリーの心を深く傷つけた。

「大将が私を馬鹿にしてるって言ったけど、
一番私のこと馬鹿にしているのは…
マッサン!

そう言い放つと、寝室に閉じこもってしまう
エリーだった。




スポンサーリンク








「マッサン」24話の感想


鴨居商店に誘われるという、魅力的な話…。

しかし、迷いながらもマッサンはこの話を
断ってしまいましたね。

折角、大作が「鴨井に行け」と言ってくれたのに。

でも、この優しさで義理堅いマッサンは
かえって行かれなくなってしまったんでしょうね。

気持ちは分かります。

また、誘いを断るマッサンにしつこくしない
鴨居がいいですよね~。

切り替えの速さ、さすがです!

次から次へと仕事に対するアイデアが
浮かぶ鴨居、やはり今のサントリーを
造った人は違いますよね~♪

今回、エリーがすごく怒りました!

それも当然です☆

「外国人には分からない」

心から日本人になろうと奮闘している
エリーに、これは最大の禁句!

外国人だって、人に感謝する気持ち、
恩を受けたらお返ししたい気持ち、
ちゃんと持っているじゃないですか。

「義理と人情」は日本だけのものじゃないはず。

一番大切なのは、マッサンの夢である
日本で初めての国産ウイスキーを造ること。

エリーはこのことを、誰よりも分かっているから
鴨居行きを勧めたのに…。

今回のエリーの怒りは当然です!

マッサン、次回はエリーの信用取り戻してね!

当ブログの目次はコチラ↓から
NHK朝ドラ「マッサン」 目次

「マッサン」の見逃し配信はコチラ↓から





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マッサン.com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。