So-net無料ブログ作成

マッサン 優子のモデルは実在するのか?

マッサンの優子のモデルは実在した?


マッサンの婚約者として登場した優子。

住吉酒造の一人娘である優子は、マッサンと結婚して
家業を継ぐ気でいたのに、エリーの登場で話は頓挫!

実際にも存在した人なんでしょうか?

マッサン 優子のモデルは実在したか?相武紗季が熱演!


ドラマの第2週から登場した優子。

マッサンの帰国を聞き、笑顔で迎えたものの、
彼の傍らにはエリーの姿が!

「わしの嫁さんです。」

と、全く悪びれた風もなく紹介されては、
優子の面目は丸潰れですよね!

二年前から、自分の婚約者と信じていたのですから。

一途な気持ちを踏みにじられた女の怒りは恐ろしいもの。

マッサンに嫌味を言ったり、エリーに意地悪したりと
ちょっとした悪女ぶりを発揮します。

そんな優子を上手に演じているのは相武紗季さん。

優子の気持ちを的確に表現されています。




スポンサーリンク








住吉酒造の一人娘・田中優子とは?


幼い頃から、家業を継ぐことを教えこまれていたので、
両親の事も、家業のことも大切に思っています。

分別があり、しっかり者で、料理もうまい。

実は、英文タイピストとして働いてみたい…という
夢も持っているが、両親に気を遣って言い出せないでいる。

マッサンとの婚約も、父・大作の言いつけに従ったもので、
優子がマッサンを選んだ訳では無かった。

突然のエリーの登場で、気持ちが収まらず
数々の意地悪をしてしまうが、自分が悪かったと気付けば、
きちんと謝る潔さも持ち合わせている。

優子は最初に笑顔で登場したものの、
その後、ずっと怒っていたので、意地悪キャラに
なってしまいましたが、やっとエリーと和解し、
最近では素敵な笑顔を見せるようになりました♪

今後、またお見合い話が舞い込み、
本人の意志とは裏腹に縁談まだ進みます。

でも、優子には幸せな未来が待っているようですよ!

優子には実在のモデルがいるのか?


さて、気になるのは優子には実在したモデルが
いるのか?というところです。

西川清さん演じる住吉酒造の社長・田中大作。

この田中大作のモデルと言われているのが
摂津酒造の阿部喜兵衛氏です。

この阿部氏は、ドラマで田中大作が演じているように、
日本で初めてのウイスキー製造のために、
竹鶴政孝氏をスコットランドへ留学させました。

実際、この夢を叶えることはできませんでしたが、
大変奮闘された方のようです。

そして、この阿部氏にはマキさんという娘さんがいらしたそうですよ!

マキさんが優子さんのモデルなのでしょうか?

調べてみたところ、竹鶴氏はこのマキさんに
特に好意は寄せていなかったようです。

阿部氏の思惑や、マキさんの気持ちについて
正確なことは分かりませんが、あの時代に一社員を
海外に留学させる…となれば、それなりの考えが
あってのことと推察されます。

この辺りの史実を、ドラマではエピソードを
膨らませて描いたんでしょうね!

私が読んだ「リタとマッサン」という本の中で、
スコットランドで国際結婚してしまった
マッサンとリタを訪ねて、阿部氏は海を渡っています。



阿部氏がマッサンを留学させたことから、
国際結婚という事態を招いてしまったので、
本人としてみれば、責任を感じていたのでしょう。

でも、阿部氏はリタと出会うと、その人柄と覚悟に
すっかり魅了されてしまったようです♪

残念ながら、「優子のモデルが実在した」…とまでは
断言できない結果でしたが、「それらしい人がいた」
というところでしょうか?

それでも優子は素敵なキャラクターなので、
これらかも活躍して欲しいです!

当ブログの目次はコチラ↓から
NHK朝ドラ「マッサン」 目次




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マッサン.com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。