So-net無料ブログ作成
検索選択

「マッサン」感想とネタバレ17話(10月17日)

「マッサン」感想とネタバレ17話


夫婦の時間が全く取れないマッサン。

耐えかねたエリーは鴨居の元へ!?

マッサン、大変な現場を目撃!

ネタバレを含め、17話の感想を書きたいと思います。

「マッサン」17話の内容とネタバレ


昨夜遅く、酔っぱらって帰って来たマッサン。

翌朝、エリーが声を掛けても全く起きません。

エリーはベッドを揺さぶって、なんとかマッサンを
起こすことに成功!

しかし、時計を見たマッサンは大慌てで着替え始め、
エリーが昨夜はなぜ約束を破ってお酒を飲んで来たのか
問いただしても「仕事じゃ」としか答えない。

マッサンは食卓にあったパンを掴むと、
一目散に会社へ行ってしまった。

折角、美味しくご飯を炊けるようになったのに、
全く食べてもらえないエリーだった。

虚しくなったエリーは、鴨居を訪ねることにする。

先日、もらったマッチの住所を頼りに
一人で鴨居商店へと向かった。

エリーが一人で町を歩くと、注目の的だった。

道を尋ねようとしても、みんな慌てて逃げてしまう。

そこへ、突然の雨。

咄嗟に近くの店先に雨宿りに入ったエリー。

しかし、店主も客もエリーを盗み見ては
ひそひそ話をするので居心地が悪い。

泣き出しそうになっていると、
「エリーちゃんやないか!」
と、鴨居の声がした。

「大将!」

エリーは鴨居に駆け寄って、抱き着いた。

鴨居は偶然通りかかったのだが、
エリーが鴨居商店を訪ねて来たと知ると、
大喜びで社長室に招いた。

社長室に入ると、エリーの目に
綺麗なガラス瓶が飛び込んできた。

それは、先日エリーにプレゼントされた
香水瓶2つを足したようなデザインだった。

鴨居はエリーの意見を参考に作らせたと言う。

エリーはお土産に、おにぎりを作って来ていた。

一口食べた鴨居は、その美味しさに感動した!

マッサンが羨ましいという鴨居に、
エリーはまだ彼は忙しくて食べていないと白状する。

鴨居はマッサンは頑張って接待していた件を
エリーに伝えるのだった。

「多少のことは大目に見てやっても
ええん違うんか?」

そう言われ、エリーは納得するのだった。

一方、マッサンは予算を減らすべく、
ポットスチルを佐渡製作所という会社に
頼もうとしていた。

佐渡製作所は、やかん作りに定評のある会社で、
マッサンはここの社長ならば、任せられると思い
直談判しに行くのだった。

一生懸命、説明するマッサンに佐渡社長は
採算が合わないと取り合わなかった。

マッサンは一度会社に戻り、ウイスキーを
持ってきて、佐渡社長に飲んでもらった。

しかし、彼にはウイスキーの味は分からないのだった。

マッサンはウイスキーは世界一うまい酒で、
その日本で最初のウイスキーを自分が作りたい!
と土下座して頼んだ。

佐渡社長はその言葉に心を動かされた。

「日本で初めてっちゅうのは気分ええ!」

こうして、マッサンは佐渡社長の協力を取り付けた。

今日こそは早く帰ると約束していたマッサンは
大急ぎで家に向かった。

エリーは鴨居に送られ、帰宅する所だった。

二人は「埴生の宿」を歌いながら歩いていた。

日本語の歌詞を教えながら歌う鴨居。

別れ際、ハグする鴨居とエリー。

その現場をマッサンは目にしてしまうのだった!




スポンサーリンク








「マッサン」17話の感想


ウイスキー造りのために、奔走するマッサン。

事情が分からないエリーは、家で一人ぼっち。

鴨居の大将を訪ねてしまう気持ちも分かります。

それにしても、町中を歩くエリーは
みんなから注目され、ひそひそ言われ、
可愛そうでしたね。

この時代の外国人への偏見を感じました。

マッサンもスコットランドでは、
さぞ苦労したんだろうな…と思いましたね☆

そう思うと、進んでエリーと交流を持とうとする
鴨居の懐の深さはすごいな~と感心します!

マッサンは今、仕事でいっぱいいっぱいだから、
エリーが慣れない日本で淋しい思いをしていることに
気付いてあげられないんでしょうね…。

頑固な佐渡社長相手に、いい仕事をしたのは
認めますけどね♪

しかも、急いで帰ってきたら、自宅前でエリーが
鴨居とハグしている所を目撃しちゃったんですから★

スコットランドでハグは挨拶…と言っても、
鴨居をよく思っていないマッサンです。

これは、次回ひと波乱ありそうですね!

当ブログの目次はコチラ↓から
NHK朝ドラ「マッサン」 目次

「マッサン」の見逃し配信はコチラ↓から





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マッサン.com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。