So-net無料ブログ作成

「マッサン」感想とネタバレ16話(10月16日)

「マッサン」感想とネタバレ16話


折角、エリーがご飯を美味しく炊けるように
なったのに、マッサンったら…!

ネタバレを含め、16話の感想を書きたいと思います。

「マッサン」16話の内容とネタバレ


優子に習った炊き方で、ご飯を炊くエリー。

一方、マッサンは会社で事業計画書を
必死に作成していた。

初めてご飯を上手に炊けたエリーは
「できた!できた!できた~~~!」
と思わずガッツポーズをするのだった。

マッサンも苦労して作成した計画書が
ようやく完成し、矢口専務に提出した。

早速、マッサンの計画書を確認する矢口。

ウイスキーの作り方はよく分かるが、
あまりにも経費が掛り過ぎる、
こんな計画では会社は倒産してしまうと
予算の見直しを要求するのだった。

田中家では、優子が縁側で一人、
見合い写真を見つめていた。
相手は一体…?

エリーが夕食の支度をしている所へ
キャサリンがパンを持ってやってきた。

近所の主婦・梅子と桃子が遠巻きに
その様子を窺っていた。

エリーにこの家を紹介したのがキャサリンだと
分かると、二人は仰天する。

エリーに誘われるまま、三人は家の中に入り、
初めてエリーが上手に炊き上げたご飯を試食する。

三人とも、大絶賛してくれた!

今夜は早く帰ると言ったマッサンだったが、
予算の見直しを早急に迫られ、残業していた。

と、そこへ大作が大慌てでやって来た。

浪華銀行に増資してもらうために、
銀行の部長である笹塚を接待することになったのだ。

接待は苦手なマッサンだったが、
大作に引きずられるようにして酒の席へ。

言われるがままに、酒を一気飲みし、
逆立ちして歌まで歌うのだった。

すると、そこへ鴨居もやって来て、
場は大騒ぎとなる。

エリーはマッサンを待ちくたびれて、
食卓でうたた寝してしまった。

玄関で音がしたので行ってみると、
なんと、泥酔したマッサンが倒れて
眠り込んでいるのだった☆




スポンサーリンク








「マッサン」16話の感想


一人で美味しいご飯が初めて炊けたエリー。

その喜びっぷりが、すごく可愛かったです♪

最初は外国人だから…と遠巻きに見ていた
近所の主婦たちも、なんだか仲良くなってくれそうだし。

段々と日本での生活に馴染んできています。

一方のマッサンは、ウイスキーを造るために
一生懸命だけど、様々な壁が立ちはだかってきます!

矢口は全然マッサンに協力的じゃないし、
金銭面のことを言われてしまうと
大作も強くは言えないようですし…。

仕込みに時間が掛るなら、
早く造ってほしい~!…と思うのは
私だけじゃ無いはず☆

仕事に一生懸命なのはいいことだけど、
エリーを一人ぼっちにし過ぎじゃない?
マッサン!!

当ブログの目次はコチラ↓から
NHK朝ドラ「マッサン」 目次

「マッサン」の見逃し配信はコチラ↓から





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マッサン.com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。