So-net無料ブログ作成

「マッサン」感想とネタバレ14話(10月14日)

「マッサン」感想とネタバレ14話



いよいよ始まるウイスキー造り!

エリーと優子、和解する!?

ネタバレを含め、14話の感想を書きたいと思います。

「マッサン」14話の内容とネタバレ


突然、エリーを訪ねて来た優子。

エリーは戸惑いながらも、招き入れる。

優子は届け物を持ってきただけだと言い、
新品の夫婦茶碗をエリーに差し出した。

「どうして?」
と尋ねるエリーに、優子は父・大作から
エリーがどんな覚悟を持って日本にやって来たかを
聞かされ、マッサンを諦めることにしたと言った。

「色々きついこと言うて、堪忍ね。」
と、優子はエリーに謝ると帰って行った。

「ありがとうございました!」
エリーは笑顔でお礼を言った。

しかし、お米を炊きっぱなしだったことを思い出し
慌てて台所へ駆け戻ると…!

「あか~~~ん!」

蓋を取ると、ご飯は真っ黒に焦げていた☆

その頃、マッサンは会社の研究室で
ウイスキー造りの実験を行っていた。

大作を始め、従業員たちもその成り行きを
真剣に見守っている。

しかし、専務の矢口は厳しい口調で
「実験が成功しても、ウイスキー造りは始められへんで」
と言い放つのだった。

会社が新規の事業をする際には、株主の承認がいるのだ。

まずは計画書の提出が先だと言うのだった。

大作がマッサンを庇うが、矢口は引かない。

結局、マッサンは一週間で計画書を出すことになった。

昼休み、エリーが弁当を持ってやって来た。

おにぎりは焦げていたが、マッサンは「こおばしい」と
言って、食べてくれた。

早くご飯を美味しく炊きたいエリーは、
優子に炊き方を習いに行くが、断られてしまう。

「始めチョロチョロ、中パッパ。
赤子泣いても蓋とるな。」

という謎の言葉を残す優子。

エリーにはさっぱり意味が分からなかった。

エリーが家に帰ると、戸口調査に来た巡査と出会った。

ここに越して来たなら、キャサリンさんに
挨拶した方がいいと、住吉聖アンデレ教会へ
行くように言われた。

教会に行ったエリーは、先日、家を紹介してくれた
種子に会った。

実はキャサリンとは種子のことだったのだ!

牧師と結婚したので、種子は変だから
キャサリンに改名したと言うのだ。

キャサリンに何でも聞いてくれと言われ、
エリーは日本でよく使われる「ご主人」と
「奥さん」という言葉の意味を訪ねた。

するとキャサリンは、日本ではご主人はキング、
奥さんは女中だと言うのだった。

この言葉に不安を覚えたエリーは、
その日、遅く帰宅したマッサンに
マッサンは王様で自分は女中か?と質問する。

マッサンはそんなことは思っていないと言う。

夫婦は人生のパートナー、常に対等、
そう答えるマッサンに安心するエリーだった。




スポンサーリンク








「マッサン」14話の感想


今日はドラマ冒頭から、エリーと優子が和解できてスッキリ!

元々、優子はマッサンのことが好きと言うより、
結婚すると覚悟していたことが壊れてしまった
ショックで、拘っていただけなんですよね。

美人だし、できる女性だから、きっといい人が現れますよ♪

エリーはお米がうまく炊けなくて苦戦してます☆

「あか~~~ん!」
と叫ぶエリー、可愛かったですね!

今は炊飯器という便利な物がありますが、
エリーの時代はカマドと薪ですからね…。

日本人だって、なかなかうまく炊けないものですよ。

「始めチョロチョロ、中パッパ。
赤子泣いても蓋とるな」
…この呪文の意味、早く分かるといいですね!

マッサンはいよいよウイスキー造りで
忙しくなってきました。

これから連日、残業・残業になりそうです。

それにしても、矢口専務はマッサンに対して
敵対心むき出しって感じですね。

会社の経営とか考えると、矢口の言ってることは
正論なんですが、言い方がキツイ。

優子の件は一件落着しましたが、
まだまだ敵は多そうですね☆

当ブログの目次はコチラ↓から
NHK朝ドラ「マッサン」 目次

「マッサン」の見逃し配信はコチラ↓から





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マッサン.com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。