So-net無料ブログ作成

「マッサン」の視聴率は?歴代朝ドラとの比較

「マッサン」の視聴率について


「マッサン」は前作「花子とアン」に引き続き
高視聴率でスタートしましたね。

ところで、歴代の朝ドラと比べるとどうなんでしょうか?

「マッサン」の視聴率について


発表された「マッサン」の初回視聴率

関東で21.8%
関西で19.8%

と、高視聴率を記録しました!

「花子とアン」の初回視聴率も21.8%でしたので、
「マッサン」もこれに並びましたね!

なかなか好スタートを切ったんじゃないでしょうか?

2013年の「あまちゃん」「ごちそうさん」から
朝ドラ人気が復活しつつあります。

今回「マッサン」では、初の外国人ヒロインの起用と
いうのも、注目を集めた理由の1つかもしれませんね。

「マッサン」の視聴率と歴代朝ドラの比較


「マッサン」は、順調に視聴率を伸ばしているようですが、
だからと言って、歴代1位の道のりは遠いですよ!

NHKの朝ドラは1961年からの歴史があります。
その第一作目は「娘と私」
残念ながら、現存していない作品もあるそうですが、
「マッサン」は91作目にあたります。

また、視聴率のデータも総てが現存しているわけではないので、
初回から視聴率が分かるものは4作目の「うず潮」からに
なるそうです。

数ある作品の中で、初回の視聴率№1だったのは
1968年の「あしたこそ」です!

藤田弓子さん主演、橋田壽賀子さん脚本でした。

「あしたこそ」の初回視聴率は46.4%

驚くべき数字です!

番組最高視聴率で№1だったのは
1983年の「おしん」
なんと!62.9%を記録!!

今、こんな数字は出ないですよね☆

そう思うと「マッサン」はまだまだ?

でも、今はリアルタイムで見る方が減っているので、
必ずしも「視聴率=番組を見た人」には当たらない気がします。

私も「マッサン」は録画で見てますし☆




スポンサーリンク








歴代朝ドラの視聴率の推移


朝ドラがスタートした1960年代は、
軒並み視聴率は30~40%台でした。

初回は20%台であっても、番組が進むにつれ
口コミで評判が広がったのか、最高視聴率は
50%を超えることが多かったようです。

1980年代に入ると、若干視聴率が下がります。
それでも初回35%くらいはいっています。

番組最高視聴率は「おしん」がダントツですが、
「澪つくし」も55.3%と健闘!

1990年代に入ると、初回視聴率に20%台が出現。
番組最高視聴率も30%台が多くなります。

2000年以降、年々視聴率が下がっていき、
とうとう初回視聴率を20%切ってしまいました。

2013年の「あまちゃん」で20%台に復活するまで
低迷が続きました。

「じぇじぇじぇ!」の流行語が社会現象にまでなった
「あまちゃん」でさえ、番組最高視聴率が27%ですから、
現在は20%を超えるというのが1つの大きなラインなんですね。

「マッサン」高視聴率の理由は?


昔は「朝ドラ」と言うと、みんなが見ているイメージでしたが、
現代では、この時間帯に見られる人が少なくなっています。

働く人が増え、朝、ドラマを見る余裕が無いんですね。

昼間もテレビを見られる環境で働ける人が減ってしまったので、
リアタルイム視聴者は減少していると思います。

ですが、口コミやSNSで評判が広がれば、
録画したり「見逃し配信」を利用して見る方が増えたので、
スタイルが変わっただけなんでしょうね。

「マッサン」は、初めて外国人ヒロインを起用したり、
誰もが知っているニッカウヰスキーやサントリーという
大手の創業者をモデルにした作品です。

時代背景も大正時代から昭和と、一番激動の時代だったので
興味を持つ方が多いはず!

この辺りを狙ったのが正解だったんでしょう!

また「人情喜劇」というところがいいですよね♪

数々の試練があっても、見ていて辛くない。

むしろ楽しめちゃう作りになっているところがイイ!

個人的に「マッサン」は「花子とアン」の視聴率を
上回るんじゃないかと思っています。

まだまだドラマは始まったばかり。

今後の展開を楽しみにしたいと思います♪

当ブログの目次はコチラ↓から
NHK朝ドラ「マッサン」 目次




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マッサン.com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。