So-net無料ブログ作成

「マッサン」感想とネタバレ11話(10月10日)

「マッサン」11話の感想とネタバレ



へこたれないエリーに、優子がイジメを開始!

ネタバレを含め、11話の感想を書きたいと思います。

「マッサン」11話の内容とネタバレ


優子にウイスキー造りを諦めて、
住吉酒造を辞めるよう言われたマッサン。

その晩、マッサンは研究室で一人、
物思いに耽っていた。

2年前、単身スコットランドに渡り、
現地のウイスキー工場で働かせて欲しいと
頼んだが、門前払いされてしまったこと。

連日通いつめ、雨の中、土下座して頼み込み、
やっと工場長に働くことを許されたこと。

毎日、一生懸命働き勉強し、やっと周囲の
従業員からも認められ、仲間になれた。

エリーがお弁当を持ってきてくれたこと。

エリーに自分の夢を語ったことが思い出された。

と、そこへエリーが入って来た。

エリーは自分が日本に来て、また怒られたことを詫びた。

しかし、ウイスキー造りの夢は絶対に
諦めてはいけない!とマッサンを励ますのだった。

エリーに励まされ、マッサンは決意を固めた。

翌日、朝食の支度をする優子の元に
エリーは手伝い申し出た。

一生懸命頑張るエリーが癇に障る優子は
こっそり、エリーの味噌汁に醤油を
大量に入れてしまう。

皆が食卓につき、朝食が始まった。

エリーは味噌汁の味がおかしいことに
すぐに気付いたが、敢えて何も言わずに食べた。

エリーは優子と仲良くなろうと決めたのだ。

マッサンは鴨居商店に納品に出掛けた。

「鶴山君!」

店の前で、マッサンをそう呼んだのは
鴨居欣次郎だった。

鴨居に招かれて社長室に入るマッサン。

中には虎の置物が山ほどあった。

鴨居が寅年なので、皆が持ってくるらしい。

その他にも、紅茶やタバコのヤニ取りなど、
珍しい物が沢山並べられていた。

鴨居は自分が興味を持った品を
次々と扱っているらしい。

そして、鴨居はマッサンにウイスキー造りについて
どこの大麦を使うのか?
どのくらいの量の大麦で、どのくらいのウイスキーが
造れるのか?
原価計算は?
などなど、矢継ぎ早に質問をしてきた。

総てにおいて「まだです」と答えるマッサンに
「やってみなはれ!」
と催促するのだった。

言いたいことを一方的に話した鴨居は、
さっさと出て行ってしまった。

その頃、エリーは優子に今夜の夕食は
自分に作らせて欲しいと頼んでいた。

快く了承する優子だったが…。




スポンサーリンク








「マッサン」11話の感想


国産ウイスキーを造るという、マッサンとエリーの夢。

またまたピンチが訪れましたが、
エリーの励ましで、マッサンもやる気を
取り戻しました!

スコットランドの留学時代の回想シーンが
結構出たので、興味深かったですね。

ちょっとですが、マッサンの英語も聞けたし♪

ウイスキーに対して、真剣に取り組んでいる姿を
見たら、エリーも応援したくなったのでしょうね。

スコットランドでの二人は、すごく幸せそうな
雰囲気で、見ていて羨ましいです!

エリーがまた、すごくいい子なんですよね!

いつも前向きなので、マッサンもつられて
元気になれるって感じです。

しかし、始まりましたよ☆

優子のイ・ジ・メ!

今回はエリーのお味噌汁だけに、醤油をドボドボ!

一口飲んで、変な顔をしたエリーですが、
何事もなかったことにしちゃうところが
一枚上手ですね!

でも、今後も優子の嫌がらせは続きそう…。

鴨居とマッサン、なんだか漫才のようになってきました♪

一つ一つ、キッチリやるマッサンに対して
次々とアイデアを出し、色んな物事を
一度に進めて行く鴨居。

マッサンは鴨居のことを苦手に感じているようですが、
鴨居はマッサンのことを気に入っていそうです。

鴨居のキャラが面白いので、
これからの活躍が増々楽しみです♪

当ブログの目次はコチラ↓から
NHK朝ドラ「マッサン」 目次

「マッサン」の見逃し配信はコチラ↓から





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マッサン.com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。