So-net無料ブログ作成

「マッサン」のロケ地 余市(北海道)について

「マッサン」のロケ地 余市とは?


「マッサン」のロケ地として外せないのは余市です!

北海道にある余市には、ニッカウヰスキーの
蒸留所があるんですね♪

今後「マッサン」のロケ地として注目を浴びること
間違いなしの余市。

どんな所なのか調べてみました!

「マッサン」のロケ地 余市について


余市町は、小樽から電車で30分くらいの場所にあります。

マッサンがこの地に蒸留所を造ったのには理由があります。

ウイスキーの本場、スコットランドととても
気候や風土が似ているんです。

ウイスキー造りには、もってこいの場所なんですね!

そして、ニッカウヰスキー余市蒸留所は
2014年7月2日に、創業80周年を迎えました!

ここは工場見学ができるんですよ♪

個人個人で自由に見て回れる「フリー見学」と
案内係の方と一緒に回る「ガイド付き見学」があります。

折角だったら、ガイド付きで色々質問しながら
見学したいものですね!

ちなみにガイド付き見学は所要時間一時間程度で、
ウイスキーの試飲もできるんだそうですよ♪

見学費用は無料となっています。

なんとも魅力的ですね!




スポンサーリンク







「マッサン」余市のウイスキー


ウイスキーに詳しい方はご存知かと思いますが、
ウイスキーの名前って蒸留所の名前が付いたものが
多いですね!

もちろん「余市」というウイスキーもあります。


そして、宮城県仙台市の「宮城峡」

余談ですが、サントリーの創業者・鳥井信治郎を
モデルとした鴨居欣次郎もウイスキーを造ります。

有名な「山崎」

大阪の山崎蒸留所の地名を取っていますね。
マッサンとウイスキー造りを始めた思い出の地です。

そして山梨にある白州蒸留所の名前の
地名を取った「白州」


ウイスキーの名前に、深い意味があったなんて
今回のドラマで初めて知りました!

皆様の豆知識の一部に加われれば幸いです♪

当ブログの目次はコチラ↓から
NHK朝ドラ「マッサン」 目次




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マッサン.com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。