So-net無料ブログ作成

「マッサン」のロケ地 住吉について

「マッサン」のロケ地 住吉とは?


9月29日より放映開始予定の「マッサン」
どこでロケが行われているのか、気になりますね!



「マッサン」のロケ地 住吉について


ロケのメインは余市のウイスキー工場では?

…と思われる方も多いと思いますが、
まずは大阪の住吉に注目です!

マッサンの生まれ故郷は広島ですが、
その後、洋酒醸造のために入社した
摂津酒造が当時の大阪府東成郡住吉村に
あったんです。

現在は大阪市住吉区となっています。

「マッサン」住吉の摂津酒造の現在は?


残念ながら、現在摂津酒造は無くなっているそうです。

戦前は「三大アルコール製造会社」と称され、
神谷酒蔵、大日本製薬と肩を並べていたそうですが、
1964年10月に寶酒造(現宝ホールディングス)に
吸収合併されたそうです。

1973年3月に工場が廃止され、
今はその面影も無くなっているんだそうです。

ちょっと淋しいですね。




スポンサーリンク








「マッサン」ロケ地の魅力


ドラマは留学先のスコットランドから、
マッサンが帰国するところから始まるようです。

なので、スコットランドがどのくらい
出てくるのか不明ではありますが、
まずは実家に帰るので、広島の竹原が
舞台になるようです。

その後、大阪の住吉に移り、本格的にウイスキーを
作るために、北海道の余市に渡ります。

朝ドラのロケ地はいちも大人気の
観光名所になりますから、今のうちに
押さえておくのもいいかもしれませんね♪

特に余市には、ニッカウヰスキーの蒸留所がありますし、
自由見学の他、ガイド付き見学もあるそうですよ。

ちなみに、見学費用は無料だそうです!

小樽から電車で30分の距離です。

これは魅力的ですね!

当ブログの目次はコチラ↓から
NHK朝ドラ「マッサン」 目次




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マッサン.com All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。